読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

クローゼットを公開。洋服をかける収納、はじめてみました

住-おうち収納

スポンサーリンク

かける収納 by pixabay
最終更新2016.10.3

 

洋服をたたまずにかける収納、多くのかたがされていますね。やってみたいと思っていましたが、スペースがなくできませんでした。

ところが最近、着ていない洋服を整理して生じたスペースで「かける収納」を試してみました。我が家のクローゼットも合わせてご紹介しますね。

 

かける収納

メリットとデメリット

賃貸住まいの我が家。唯一の備え付けクローゼットはすでにスーツやコートで一杯で、とても普段の洋服をかけるスペースはありません。10年ほど前にハンガーラックを置いた時期がありましたが、部屋が狭くなるので処分しました。

かける収納のメリット&デメリットです。

  • メリット → 洗濯後にたたまなくてもよい、持っている洋服が一目でわかる
  • デメリット → たたむ時よりスペースが必要 

 

スーツ&ハンガーを処分


最近、夫がスーツを2着処分しました。20年以上前のもので、しばらく着ていないものです。(←夫自らの決断。やった!という気分の私)

 

以前に私がスーツやコートを処分した時に余ったこちらのハンガー、まだ使うかもと思って取っておいたのですが、結局使いそうにないので処分しました。

かける収納、処分ハンガー
コートやスーツ用のプラスチックハンガー、結構かさばりますよね。

 

スーツとハンガーを処分すると、我が家のクローゼットにも少し余裕が。そこで、以前からやってみたかった「かける収納」を試してみました。

 

クローゼット公開


今までタンスにあった夫のトップスを移しました。白枠部分です。

左側は夫のカッターシャツ、右側は夫のスーツ・2人分の葬祭スーツと冬用コートです。

かける収納、クローゼット

かけてみると、持っている洋服がひと目でわかりますね。

 

洗濯をして乾いたら、ハンガーのまま「ベランダ→クローゼット」の移動のみ。夫のトップス1枚ですが、想像以上にでした。感動です。

シャツなどはシワにならないよう気をつけてたたんでいたので、その作業がなくなったのが大きいのではないでしょうか。

 

先日お伺いした阪口ゆうこさんのお宅は、家族4人分の洋服すべてがかける収納で1つのクローゼットにまとまっていました。 4人分は大きな時短になりますね。

www.hoshinokiiro.com

 

クローゼットのスペースを増やしたい


私の洋服もかける収納にしたくなりました(笑)。そこで、クローゼットのスペースを増やす方法を考えてみることに。

  • スーツなどを減らす
  • スリムなハンガーを使う

 

現在、洋服が落ちにくく省スペースハンガーとして有名なドイツのmawaハンガーが気になっています。もしお使いの方がおられましたら、ぜひ感想を聞かせてください。

2016.10.3追記
mawaハンガーを購入しました。レビューはこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

まとめ


かける収納、いいですね。皆さんが「よい」と仰る理由がわかりました。これから、クローゼットの収納スペースを何とか増やす方法を考えていこうと思います。

以上、我が家のクローゼット公開とかける収納の記事でした。

 

こちらは洗濯物を片づけるコツのご紹介。よろしければご覧ください。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

収納・片付け

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

家事が楽しくなるモノ・工夫