読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【大阪】JT生命誌研究館・オープンラボ。普段は見られない施設が見学できるイベント

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

 

先月開催された、JT生命誌研究館のオープンラボへ行きました。

普段は入れない実験室を見学できる、年に数回の貴重なイベントです。

JT生命誌研究館、看板

 

JT生命誌研究館・オープンラボ


JR高槻駅から徒歩10分ほどの、便利な場所にあります。
入館料は、うれしいことに無料です。

建物の入り口です。

JT生命誌研究館、入口

 

入ってすぐに吹き抜けがあり、大きな階段があります。

JT生命誌研究館、生命誌の階段

 

1、2階展示室


普段見ることができるのは1、2階の展示室のみ。
ゲノムや進化といった内容で、小2息子には少し難しい印象。
展示物の撮影が禁止のため、紹介できなくて残念です。

 

実験室見学ツアー


3、4階の実験室へは、オープンラボといったイベントの時だけ入ることができます。

見学ツアーは、80名の定員制(予約不要)。
受付をして、かわいいワッペンを服に貼ります。

JT生命誌研究館、ワッペン

 

時間になり、3階の研究室へ行きました。

こちらは、アゲハチョウの産卵実験。
冬なのでチョウの動きが鈍かったようですが、目の前で産卵の様子を見ることができました。

JT生命誌研究館、チョウの産卵

 

ナナフシを手に乗せる息子。

JT生命誌研究館、ナナフシ

ほかにもカエルやイモリなど、さまざまな生き物を目にしました。

プログラムは子ども向け、大人向けに分かれているため、小さい子どもでも楽しむことができました。

 

まとめ


生き物が好きなお子さんには、おすすめのイベント。
息子は楽しかったようで、次も行きたいと言っています。
もちろん、大人だけでも楽しめますよ。

次回は、5月20日(土)です。
詳しくは、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

以上、JT生命誌研究館のオープンラボの紹介でした。

 

関西の子連れで楽しむスポットはこちら

【たびねす掲載】アサヒビール吹田工場見学&2016夏休み親子見学ツアー 
伊丹市昆虫館。カブト&クワガタ好きな子供におすすめスポット
京都鉄道博物館へ行きました。見て・乗って・触って、1日鉄道ざんまい

 

おすすめトラコミュ

関西 おでかけ情報

旅行情報局

子どもとおでかけ♪