シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

少ない材料で簡単バレンタインレシピ2つ。

スポンサーリンク

 

バレンタインまで1週間を切りましたね。
今回は少ない材料で簡単に作れる、バレンタインレシピを2つご紹介します。

バレンタインタイトル

 

 

少ない材料で手作りバレンタイン

材料4つのお餅ブラウニー

ブログ「南国シンプルライフ」のかりんかさんの記事を参考にしました。
材料は、チョコレート、バター、餅、卵の4つです。(お好みでくるみやレーズンを)
ブラウニーには小麦粉を使うことが多いですが、お餅を使うのがポイント。

詳しいレシピは、かりんかさんの記事をご覧くださいね。

www.karinkalife.com

 

お餅はそのまま使うのではなく、すりおろします。
我が家はおろし器がないので、フードプロセッサーを使いましたが・・・はっきり言ってやめた方がいいです(苦笑)
壊れそうな大きな音がします。

フードプロセッサーで餅すりおろし

次回は、包丁で細かく刻みます。

 

オーブンで焼いた直後はこちら。

バレンタイン、餅ブラウニー焼き上がり

 

冷蔵庫で冷やし、カットしました。
くるみとレーズンがぎっしり。

バレンタイン、餅ブラウニー完成

小さいカットでも、食べごたえは十分。
小麦粉を使ったブラウニーより、軽い食感でした。

かりんかさんが「いくらでも食べられる」とおっしゃっていましたが、その通り。
我が家はミルクチョコレートで作り、小2息子も大満足でした。

かりんかさん、美味しいレシピをありがとうございます!
また作ります。

 

材料2つで濃厚生チョコ

ビターチョコレート好きの方に、特におすすめなのがこちら。
材料は、ココアとはちみつの2つです。

recipe.rakuten.co.jp

 

混ぜて丸めるだけ。
火を使わないので、子どもと一緒でも安心です。
学級閉鎖中の息子と作りました。

バレンタイン、生チョコ混ぜ

 

出来上がりはこちら。

バレンタイン、生チョコ完成

口の中でスーッと溶ける食感はありませんが、 味はまさにビターチョコレート。
チョコを食べた満足感が十分味わえます。

はちみつとココアだけという、ヘルシーな材料がうれしい。
子供用や甘いチョコレートがお好きな方は、くるみやレーズンを入れるのがおすすめです。

スーパーで売っている純ココアを使いました。 

 

このレシピを知ってしまったので、はちみつの消費量が増えそうです。
国産はちみつは、ふるさと納税でもらえますよ。
品切れでも突然在庫が復活することがあるので、こまめにチェックがおすすめです。

www.hoshinokiiro.com

 

まとめ


材料が少ないと、手軽に作ることができます。
手作りおやつは経済的で安心。
自分で甘さを調節できるのもうれしいですね。

バレンタイン本番にも、また作ります。
以上、少ない材料で作れるバレンタインレシピ2つをご紹介しました。 

昨年のチョコレートケーキは、材料5つで作りました。

www.hoshinokiiro.com

 

ごまだんごの中に、チョコレートを入れるのもおすすめです。

www.hoshinokiiro.com

 

手作りおやつのレシピが集まる、ブログ村トラコミュはこちら。

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

パン☆デザートお菓子作り

今日のおやつ

手作りパン・スイ~ツ大集合~

*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*