作りおきdeかんたん週末ごはん(8月第3週)〜「茶色のごはん」にならないためにしていること

週末ごはん8月3週、タイトル

 

週末は家族と出かけたりゆっくり過ごすために、作りおきホットクック(自動調理鍋)を活用しています。

ホットクックで夫と小4息子が作るメインのおかず+作りおきの副菜で、食事の準備がとてもラクです。

毎週月曜に作りおきを、水曜に実際どのように食べたかを画像つきで紹介しています。

土日ごはん3パターンはこちらです!

土曜の昼食:非常食のレトルトカレーで簡単に

週末ごはん8月3週、土曜昼食

非常食用に無印のレトルトカレーを常備しており、賞味期限を迎えたものがあったのでお昼ごはんに。

野菜が足りないので、作りおきからこんにゃくと玉ねぎの甘辛煮を合わせました。

「このままでは茶色のごはんになってしまう!」と思い、小ねぎを散らして彩りよく。

緑色があると、レトルトカレーでも見た目の美味しさがアップするのではないでしょうか(笑)

 

土曜の夕食:簡単でも華やか!アクアパッツァ

週末ごはん8月3週、土曜夕食

アクアパッツァとは、魚介を白ワインとオリーブオイルで煮込むイタリア料理のこと。

ホットクックに材料を入れ25分で完成。プチトマトの赤が華やかでおもてなしにもぴったりです。

作りおきからはかぼちゃグリル長ひじきの煮物を合わせました。

 

日曜の夕食:ホットクックで2品

週末ごはん8月3週、日曜夕食

肉じゃがの材料を買いに行った夫と息子ですが「鯛のあらがお買い得だったから」ということで、メインが2品の豪華な夕食になりました。

ホットクックで鯛のあら炊きは45分、肉じゃがは35分でできます。

作りおきからは緑色のオクラの焼き浸しを。オクラが安かったので作りましたが、大きめでスジがあり残念でした。

 

おわりに

料理は見た目が大事!ですが、細かい作業や盛りつけセンスは苦手なため彩りだけでも頑張っています。

料理する気力や食欲が落ちる夏でも、見た目がおいしそうだと元気が出そうですね。

以上、作りおきとホットクックで作るかんたん週末ごはんでした。

↓今週の作りおき6品はこちら↓

www.hoshinokiiro.com

*ホットクックのレビュー→「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 – シンプルライフで楽に楽しく 


参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)

手作りおうちごはん

今日のごはん

家庭料理

オススメ!我が家の常備菜♪

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


*昨日のできごと*
夕立ちの後で虹を見ました♪

↓ ランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です