読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【レシピ】簡単ヘルシー!高野豆腐そぼろ。冷凍でさらに便利に

スポンサーリンク

 

毎週月曜日は作り置きをご紹介していますが、土日に義両親が泊まりで遊びに来たため作り置きはお休み。

今回は、最近お気に入りの高野豆腐そぼろを冷凍してみたところ、便利に使えることがわかったのでご紹介します。

冷凍高野豆腐そぼろ、タイトル

 

冷凍OK!高野豆腐そぼろ

フードプロセッサーであっという間

高野豆腐を水で戻し、フードプロセッサーでガーっとすると…
あっという間にそぼろ状になります。

高野豆腐そぼろ冷凍、フードプロセッサー

いつも作り置きの参考にさせていただいているあきさんりんさんの、高野豆腐そぼろを使ったレシピはこちら。
今週の常備菜。ふわふわ高野豆腐を使ったおかずを紹介 - Just right!
【作り置き】揚げ肉団子の作り方(レシピ):高野豆腐でかさ増し節約! - たにまのひめゆり

 

冷凍もできます

我が家では、肉の代わりに大豆たんぱくを使うことがほとんど。
乾燥タイプのため、使う分だけお湯で戻します。

高野豆腐そぼろも大豆たんぱくと同じように使えますが、毎回フードプロセッサーを出して洗うのが意外とネックに。

「時間がない」「お弁当で少しだけ使いたい」時のために冷凍できたらいいなと思い、ジッパー袋に入れて冷凍してみました。

冷凍前
薄く広げてジッパー袋に入れます。

高野豆腐そぼろ冷凍、冷凍前

↓↓↓

冷凍後

高野豆腐そぼろ冷凍、冷凍後

そぼろ状のため、手でパキッと割ることができます。 

 

冷凍のまま調理

小3息子が大好きな、高野豆腐とひじきのそぼろを作りました。

戻した芽ひじきと、凍ったままの高野豆腐そぼろを鍋に投入します。

高野豆腐そぼろ冷凍、鍋

 

冷凍した高野豆腐そぼろでも、おいしくできました。

高野豆腐そぼろ冷凍、盛りつけ

ひじきはお湯を使うと戻し時間が10分+炒め煮約10分で、計20分で完成
すでに戻したタイプのひじきでしたら、10分で完成しますね。

 

おわりに

肉のかさ増しにも使える、簡単でヘルシーな高野豆腐そぼろ。

冷凍することで少量から手軽に使えるようになり、お弁当にも活躍しそうです。

以上、高野豆腐そぼろの冷凍のご紹介でした。

フードプロセッサーをお持ちの方、よろしければお試しくださいね。

 

我が家はパナソニックの一番シンプルなタイプを買い、後から千切りカッターを追加しました。

 

 

前回の作り置きはこちらです。

www.hoshinokiiro.com

 

レシピの参考にしたい、ブログ村トラコミュ

豆腐・豆乳・大豆加工品

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

野菜のおかず

常備菜や作りおき