シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

50冊以上から選ぶ、ミニマリスト主婦が2017年に読んでよかった5冊。

スポンサーリンク

 

本を読むのが好きで、今年は27冊の書評を書きました。月に2~3記事ペースですね

書評にしていない本も合わせると、読んだ数は50冊以上

ミニマリスト主婦が選ぶ、2017年に読んでよかったベスト5を紹介します。

 

2017年読んでよかった5冊

1.時間術

「24時間をもっと有効に使いたい」という方に。

運動は健康に良いのはもちろん、時間を作るためにも効果的という発想に目からうろこでした。

この本がきっかけで10月からスポーツジムに通っています。楽しいです♪

書評はこちら。
【書評】神・時間術(樺沢紫苑 著)。時間がないから運動しないでなく「時間を作るため」に運動を! - シンプルライフで楽に楽しく

 

2.骨格×カラー診断

自分に似合うデザインを知ることで、一軍ばかりのクローゼットに。

お店やネットで「これは合う服・合わない服」がひと目で分かるので、洋服選びが早くなり、失敗が減ったと感じています。

さらに詳しいアイテムが載っているこちらの本もおすすめ。

 

3.悩まない!強運を味方に

「人生は選択の連続のため、迷う時間がもったいない」に納得。

選んだ自分の直感を信じて進む勇気をもらいました。

書評はこちら。
【書評】強運を味方につける49の言葉(本田健 著)。悩むよりも選んだことを正解にすればいい - シンプルライフで楽に楽しく

「迷う時間がもったいない」はお金持ちも考えているそう。
「金持ち風水」に学ぶ、お金持ちに共通する部屋とマインド。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

4.家事の効率化

尾崎さんが今年出版された3冊の中で、に関する部分が多いのがこちら。 

食べることは体の基本。大切にしたいです。

書評はこちら。
【本】追われない家事(尾崎友吏子著)~家事をとことん効率化 - シンプルライフで楽に楽しく

 

5.食べ方を美しく

食べ方は自分で思うより相手や周りに影響を与えるもの。

必要なマナーを身につけて、楽しい食事の時間を過ごしたいですね。

イラストが多く分かりやすかったです。


お子さんにはこちらがおすすめです。

 

2017年に人気だった本は? 

Amazonのランキングより、今年の人気本はこちら

Amazonランキング大賞2017・和書総合

うんこ漢字ドリルは流行りましたね!
11位のLIFE SHIFT(ライフシフト)と19位のやり抜く力 GRITは、まだ半分ほどしか読んでいません(汗)

 

おわりに

家事や育児、ブログや仕事に追われる日々ですが、これからも読書の時間はしっかり作っていきたいです。

来年も多くの本を読み、週1ペースで書評を書くのが目標。

以上、ミニマリスト主婦が2017年に読んでよかった5冊を紹介しました。

↓ビジネス書・お片づけ・健康と、ジャンルを問わず本を読むのが好きです↓
書評記事一覧へのリンク