シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【リケジョのバッグを公開!前編】2人育児中でもスッキリ!ミニマリストゆうさんのこだわりアイテムと工夫。

スポンサーリンク

 

 

リケジョ主婦が日々の暮らしの中で合理的な工夫を紹介する「理系女子トーク」の第2弾。

今回のテーマは「リケジョのカバンの中身」です。

メンバーは前回と同じこちらの3名で、バッグの中身をこだわりポイント荷物を減らす工夫と合わせて紹介していきます。

f:id:kiiroihoshi:20180420165150j:plain

この記事は3回シリーズの前編として、2人(2歳と0歳)育児の真っ最中であるゆうさんが愛用しているバッグと中身を大公開!

荷物が多い時と少ない時の2パターンから、ゆうさんならではの合理的な工夫を紹介します。

では、3名のトークをお楽しみください。

 

ゆうさんのカバンの中身 

◆荷物が多い時(子供2人の着替えやオムツを持っていく)

無印のリュックを愛用。

リュックの中身

 

◆少ない時(保育園の送り迎え、スーパー)

 

基本的に荷物はリュックに入れっぱなし

メグ:荷物が多い時、少ない時と2パターンあるんですね。

ゆう多い時の方は、子供二人のオムツ・着替えが入っています。少ない時は、保育園の送り迎えとか、スーパーに行くだけとか。子供がうんこしたら急いで帰宅すればいい時です。笑

メグ:多い時は、リュック1個に自分の物も全部詰めていく感じでしょうか?

ゆう:そうです。自分のものは、財布・ポーチ・リップ・ICカードくらいです。

メグ:じゃあ、中身の移し替えをするんですね。

ゆう:そうです。基本はリュックに入れっぱなしです。近所に出かけるときに、必要な物をリュックからショルダーバッグに移します

メグ:出かける時は、子連れと一人の割合はどれくらいですか?

ゆう:0歳は常に一緒で、抱っこしています。2歳を連れて出かけるのは土日くらいです。

メグ:なるほど。必ず0歳児は一緒なのですね。

 

無印良品のリュックを愛用

きいろ:貴重品もリュックに入れるのは、心配ではありませんか?あまり人ごみでなければ大丈夫なのかもしれませんが…。

ゆう:この無印のリュックは背中側にチャックがあり、お財布はそこに入れてます。

メグ:おおー、そこにチャックがあるとは!画期的!

 

夫婦で使いやすい工夫「透明ケース使用・子供別にまとめる」

メグ:リュックの中身が、モノ別に分類されてポーチに納まっているのが機能的と思いました。透明のケース、ジップロック等に。

ゆう:ありがとうございます。家族で出かける時、夫にもわかるように中身が見える工夫をしています。ピンクのケースは娘用ですが、まあそれくらいは感覚でわかるだろうと。

きいろ:旦那さん以外でもだれかと共有するものは、中身が見えた方が便利ですね。

メグ:そうですね。中身が見えるか、ラベリングするかがいいと思います。家の片付けと一緒かも^^
ちなみに、わかりやすく分類する工夫などありますか?

ゆう息子用、娘用と分けているので、どちらか片方とお出かけの時は、いらない方を抜けばいいだけになってます。

メグ:なるほど、息子さん娘さんとお子さん別ですね。片方と出かける時はそれを抜くだけというのも、手早くする工夫ですね!リケジョっぽい!


メグ
:きいろさん、お子さんが小さいうちは荷物の持ち方はどんな感じでしたか?

きいろ:私もゆうさんのようにオムツ・母子手帳などモノ別にポーチ分けをしていました。でも透明でなく柄で中身を分けていたので、今思うと一目でわかる方がよかったなと思います。

メグ:カバーをかけたほうがお洒落感が出ますし、使う時に自分がわかればOKですよね^^

 

ジップロックは重宝するアイテム

ゆう:ジップロックは見た目がちょっとキレイじゃないですけどね。みすぼらしくなってきます。でも、母子手帳とか濡れたくないものはちょうどいいです。

きいろ:ジップロックは手軽に交換できるのがメリットですね。

ゆう:最悪、洋服が汚れたらゴミ袋として使ってポイできるので便利ではあります。うんこで汚れた服とか(笑)

メグ:ゴミ袋として捨てられるのは便利!なるほどなるほど。

 

おわりに

メグ:最後に、これは話しておきたい、という工夫あれば聞いてみたいです。

ゆう見た目より機能性重視!でした。以上です。

メグはい、わかりやすっ!(笑)

 


「無印良品 肩の負担を軽くするPCポケット付リュック 黒 良品計画」 - LOHACO(ロハコ)

背中側のファスナー付きポケットで貴重品も安心のリュックです

 

ゆうさんの工夫まとめ

  • 無印のリュックで、貴重品も一緒に
  • 透明ケースで中身がひと目でわかる
  • 子供別にポーチ分け
  • ジップロックを活用(透明・水に強い・ゴミ袋にも)

 

以上、2人育児中のママ・ゆうさんの工夫でした。

中編は星野きいろのバッグの中身を紹介します。

続きはメグさんのブログへどうぞ!

www.meguminimal.com