ブログ

無料の「はてな→ワードプレス」移行サービス。スピーディーで複数ブログもOKです!

はてなからワードプレス移行サービス

無料の移行サービスを利用し、はてなブログからワードプレスへ引越しました。

かかった時間は実質半日で、毎日更新も続けることができました。

複数ブログ移転もOKな移行サービスと流れを紹介します。

無料の「はてな→ワードプレス」移行サービス

お世話になったのは、羽田空港サーバーさん。
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

このサービスは、ブログ「理系女子のシンプルライフ〜時々アロマ〜ゆうさんから教わりました。

無料で移行するための条件が3つあります。

  • レンタルサーバーの契約と有料テーマ購入は、紹介リンクから
  • 移行の紹介記事を書く(この記事)
  • 羽田空港サーバーさんの記事に、当ブログの掲載を許可

ワードプレスにするためにはレンタルサーバーは必要ですし、有料テーマを紹介リンクから購入するのも問題なし。移行する側・お願いする側ともにwin-winな条件ではないでしょうか。

移行は早くて簡単

当ブログ移行の流れです。

  1. 7/22(日)にフォームから問い合わせ→30分ほどで回答あり
  2. 移行日は26(木)に決定(私の都合。もっと早くもできたはず)
  3. はてなブログのバックアップデータ送信(26日、AM)
  4. テストサイトの確認(データ送信から1時間後)
  5. エックスサーバー契約、有料テーマ(JIN)購入
  6. サーバーIDやパスワード、テーマファイルを送信
  7. SSL化完了(ID送信から2時間後)
  8. アイキャッチ設定の完了(28日、夜中)

やりとりはすべてメールです。返信が早く、安心してお任せすることができました。

バックアップの取り方や必要なIDなどは指示通りに行えばOK。移行初心者の私でも大丈夫でした。サーバーIDは違うものを送ってしまいましたが、ちゃんと指示が来ます!

バックアップデータの送信からSSL化(3〜7)は4時間ほど。とにかく早いです。

毎日更新もOK

私は当ブログと別にマヤ暦のブログも運営しています。
毎日ごきげんwithマヤ暦

マヤ暦から見たその日のおすすめの過ごし方を紹介しており、毎朝6時に更新をしています。

移行する時に気になったのが、毎日更新がストップしてしまうのではという点。

しかし、移行は半日ほどでできるため、マヤ暦ブログは休むことなく続けられました。当ブログの翌日、27(金)に移行

これも素早い対応のおかげです。

事前に契約するサーバーテーマを決め、ドメイン(お名前.comなど)のIDとパスワードを整理しておくとスピーディーにできます。ただし、実際に契約するのはテストサイトの確認後に送られるリンクから

有料テーマは「JIN」

サイトが見やすく、枠や表が簡単に作れそうと思いました。

少し設定しただけですが、以前より見栄えがするようになったのでは?と思います。

また、1回買うだけで複数のブログで使える点も決め手のひとつ。私のように複数サイトを運営する方におすすめです。

ただ、ブログカードに対応していないところがデメリット。対応希望です!

JIN(ジン)|真の使いやすさを追求したWordPressテーマ

おわりに

今回、羽田空港サーバーさんにお願いして本当によかったです。

無料サービスですが、今回は2つのブログ移行をお願いしたこともありamazonギフト券を送りました。

はてなブログからワードプレスへ移行する方におすすめのサービスです。よろしければチェックしてくださいね!

↓羽田空港サービスさんのブログはこちら↓
【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルで豊かな暮らし

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です