【少ないモノで暮らす】旅行準備。たまにしか使わないものは、買わずに借りる!

旅行でレンタル3つ、タイトル

 

9月に海外旅行を予定しており、準備をしています。

旅行ではスーツケースなど普段はあまり使わないモノが必要になりますね。

「また使うかもしれない」と思いますが、海外へ行くのは数年に1度本当はもっと行きたい!

置き場所管理の手間を考え、今回借りることにした3つのモノを紹介します。

 たまにしか使わないものは、持たずに借りる!

スーツケース

わが家には1週間以上の荷物が入る大型スーツケースが1つありますが、今回は夏〜秋のため小さめのスーツケースで行くことにしました。

楽天でレンタルしようと思っていたところ、夫の「(義実家のスーツケースを)借りればいいじゃん」のアドバイスで借りることに。

スーツケース

お義母さんによると、4年以上使っていないとのこと。

よほどの旅行好きか仕事で使わない限り、普通の家庭ではスーツケースを使う頻度が少ないのですね。

最近は安く借りられますね↓

 

街歩き用バッグ

人が多い観光地は、ファスナーで中身をしっかりガードするバッグが安心ですね。

私が持っているちょうどいい大きさのバッグは、マグネットタイプ。

www.hoshinokiiro.com

 

国内なら問題ありませんが、海外ではやっぱり心配。ということで、夫のバッグを借りることに。日本の治安の良さを改めて感じます

夫バッグ

メンズ用の真っ黒なもの。手持ち服とのバランスが微妙ですが…安全には代えられません。

 

腕時計

時間はスマホで確認できますが、海外で頻繁にスマホを取り出すのは危険なこともあります。

しかし、時計はひとつだけで15年以上前に奮発したブランド物。

www.hoshinokiiro.com

 

母にあまり高くない時計があるかを聞いたところ、実家から甥っ子に渡ったものを借してもらえることに。

まだ手元にありませんが、このようなシンプルなものです↓


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7BLLJF

1,000円前後のため小4息子用に買うのもありですが…息子は息子で気に入るものを選んだほうが良いのでやめました。

日本は治安がいいですね!←2回目

 

おわりに

レンタルより買ったほうが安い、ということもありますが、

買う=置き場所+管理の手間

がつきもの。

非常用品を除いて普段使わないものはなるべく持たないほうが、ズボラな私には合っていると思います。

そして今回、貸してくれる家族がいるのはありがたいことだと感じました。お礼も兼ねて、しっかりお土産を買ってきます(笑)

 

↓参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)↓

収納・片付け

すっきり暮らす

掃除&片付け

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪


*昨日のできごと*

ホットクックでおいしい甘酒ができました♪ 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしのノウハウが集まるメディアに参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です