読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ソフトバンク携帯でGmailからのメールが受信できない時の解決方法

スマホ・携帯 スマホ・携帯-携帯

スポンサーリンク

携帯シニア by イラストAC

先月、ソフトバンク → 楽天モバイルにMNPをしてスマホを使い始めました。

ご存知の通り楽天モバイルにはキャリアメールがないため、Gmail を使っています。

 

しかし私の Gmail から送ったメールが、実母のソフトバンク携帯では受信できていないことがわかりました。

ソフトバンク携帯で同様の症状が起こっている方の参考になればと思い、解決方法をご紹介します。 

 

はじめに

 

携帯の電話帳に私のアドレスを登録し、携帯本体の受信許可リストにアドレスを登録しましたが、受信できませんでした。

 

調べたところ、My SoftBank からメール設定をするとできることがわかりました。

こちらのサイトを参考にしました。NECOS企画さん、ありがとうございます。

復刻NECOS日記: GmailからSoftbank宛にメールが届かない場合の対処方法

 

 

My SoftBank からの設定手順


1.My SoftBank にログインし「メール設定/迷惑メール対策」をクリック

ソフトバンクメール設定1

 

 

2.「メール設定」の"次へ"をクリック

ソフトバンクメール設定2

 

 

3.SMSで送信されたセキュリティ番号を入力

ソフトバンクメール設定3

 

 

4.「迷惑メールブロックの設定」の"変更する"をクリック

ソフトバンクメール設定4

 

 

5.「個別設定」の"次へ"をクリック

ソフトバンクメール設定5

 

 

6.「受信許可・拒否設定」の"受信許可リスト設定"をクリック 

ソフトバンクメール設定6

 

 

7.「受信許可リスト設定」にメールアドレスを入力

ソフトバンクメール設定7

 

実母の知り合いで Gmail を使うのは私と夫だけなので、2人分のメールアドレス全部を入力し"完全一致"を選択しました。

 

 

これで無事に受信できるようになりました。

よかったです。

 

 

メールを送った私にはエラーメッセージが来なかったので、まさか送れていないとは思ってもみませんでした。

実母から「メールが届いていない」と言われて知りました。

 

特に携帯をお持ちの方にメールを送る時には注意が必要ですね。

以上、ソフトバンク携帯でGmailからのメールが受信できない時の解決方法でした。

 

 

携帯の電話帳や写真のデータ移行方法はこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com