PR

たこ焼き粉とお好み焼き粉の違い。

たこ焼き by photoAC

ご家庭でたこ焼きを作る時に、たこ焼き粉を購入されますか?

では、お好み焼きはどうでしょう?

たこ焼き粉やお好み焼粉をスーパーへ買いに行くと、たいてい同じ売り場にあります。

両者の違いは何でしょうか。

調べてみると、おもしろいことが分かりました。

調べるきっかけ

関西在住ですが、我が家にはたこ焼き器がありません。

実家にはたこ焼き器があるため(関西ではありませんが)、帰省時にたこ焼きを食べました。

 

その時、母親から「たこ焼き粉とお好み焼き粉を間違えて買ってきたから、買い直したのよ」という話を聞きました。

確かにスーパーでは同じ売り場にあり、パッケージも似ているので紛らわしいですよね。

 

そこで、たこ焼きとお好み焼きの粉とソースの違いを調べてみました。

オタフクソースのサイトを参考にしました。
オタフクソース株式会社

 

ミックス粉

たこ焼き粉

たこ焼き粉 by オタフク

 

お好み焼き粉

お好み焼き粉 by オタフク

 

◆共通している材料

小麦粉、糖類(砂糖)、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、植物蛋白加水分解物、ベーキングパウダー、調味料
(糖類と砂糖を同じと考えます)

 

◆異なる材料

  • たこ焼き粉 → 粉末醤油、やまいも粉、雑ぶし粉末
  • お好み焼き粉 → 増粘剤

 

たこ焼き粉にはやまいも粉を入れることで、生地の粘りを出すのでしょうか。

お好み焼きにも山芋を入れると美味しいですよね。

生地を膨らませる効果があるベーキングパウダーが入っていることを、初めて知りました。

 

ソース

たこ焼きソース

たこ焼きソース by オタフク

 

お好みソース

お好みソース by オタフク

 

◆共通している材料
野菜、果実、糖類、醸造酢、アミノ酸液、醤油、食塩、酒精、香辛料、オイスターエキス、酵母エキス、肉エキス、蛋白加水分解物、増粘剤、調味料、カラメル色素

 

◆異なる材料

  • たこ焼きソース → ウスターソース、こんぶエキス、魚肉エキス、ホタテエキス、
  • お好みソース → 昆布、しいたけ

 

たこ焼きソースは甘めで、魚介類のエキスが多く入っているのが目立ちます。

「たこ」との相性が良さそうですね。

 

原材料を書き出してみたところ、その多さに驚きました。

おいしさを出すために、メーカーが色々と工夫がされているのでしょう。

 

粉は家で作れる!

たこ焼き粉は家にあるもので作れます。レシピはこちら。
我が家の♪小麦粉でたこ焼き(♡˙︶˙♡) by くるひなmama* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

 

ベーキングパウダーは、アルミを使っていないモノがおすすめです。

 

まとめ

原材料を比べた結果、お好み焼き粉とたこ焼き粉は大きな違いはなく、もし間違えて買ってしまっても作れそうだとわかりました。

ソースも使えそうですね。

以上、たこ焼きとお好み焼きの、粉とソースの違いをご紹介しました。

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加

 

↓5/11までの申し込みで3ヶ月無料キャンペーン中です↓