読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ヤンマーミュージアム【滋賀県・長浜市】~体験型の屋内施設で夏も冬も快適です

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

先日、滋賀県長浜市へ行きました。

食べ歩きと買い物の記事はこちらです。

長浜黒壁スクエア【滋賀県長浜市】~おいしいもの満載の街歩き - シンプルライフで楽に楽しく

 

街歩きをした後、車で5分ほどのヤンマーミュージアムへ行きました。実は2回目です。

ヤンマーミュージアム|ヤンマー

 

駐車場は無料で、JR長浜駅と黒壁スクエアから無料シャトルバスが出ています。

ヤンマーミュージアム、シャトルバス

 

入口です。屋根の上の緑がきれいですね。

ヤンマーミュージアム、入口

 

ヤンマーの由来は「ヤンマトンボ」と創業者・山岡孫吉の名前から名付けられたそうです。

ヤンマーミュージアム、ヤンマー名前の由来

 

Jリーグのセレッソ大阪のはじまりは、ヤンマーサッカー部が母体になっているそうです。またマンチェスター・ユナイテッドのスポンサーでもあります。

ヤンマーミュージアム、セレッソ大阪スポンサー

 

1階展示室

実際に機械に乗ることができます。 

約110馬力のトラクターです。(価格約1,100万円)

ヤンマーミュージアム、トラクター

 

田植機

ヤンマーミュージアム、田植機

 

コンバイン 

ヤンマーミュージアム、コンバイン

 

ショベルカー体験です。実際にボールをすくって移すのですが、なかなか難しいです。

息子は3回もしました。 

ヤンマーミュージアム、ショベルカー

 

オリジナル缶バッジが無料で作れます。

絵柄は通常3種類ですが、今回は夏休みバージョン(画像左)もありました。 

ヤンマーミュージアム、缶バッジ

 

ボートシミュレーターがおもしろかったです。

人気があり、最長で30分待ちました。

ヤンマーミュージアム、ボート外観

 

大画面で迫力がありました。本当のボートに乗っているようです。(実際に運転をしたことはありませんが)

ヤンマーミュージアム、ボート操縦体験

 

ハンドルさばきとスピードコントロールがポイントです。

最後に得点とランキングが出て、俄然やる気になります。

息子がハマり、計3回しました。

 

人力発電機やパチンコ台のようなゲームもあります。

ヤンマーミュージアム、発電量 ヤンマーミュージアム、エネルギー玉

 

建機シミュレーターです。

ヤンマーミュージアム、建機シミュレーター

 

身長制限130センチ以上(だったと思います)で、当日予約です。1回約10分で、13時半頃に予約した時はすぐ次の回(13時40分)ができました。

教えてもらいながらやりますが、なかなか思うようにはいきません。

 

2階

テラスにビオトープ、足湯があります。

ヤンマーミュージアム、2階テラス

 

ボートシミュレーターが上から見えます。 

ヤンマーミュージアム、2階吹抜

 

ワークショップルームでは、持ち込みの昼食を食べられるスペースがあります。

1階にカフェがありますが軽食メニューです。昼食は持ち込みか博物館の外で食べるのがおススメです。

ヤンマーミュージアム、ワークショップルーム

 

 

博物館の他に体験農場があり(車で約7分)、田植えや稲刈り、野菜の収穫イベントがあります。

ヤンマーミュージアム、体験農園看板 

 

 

2時間あれば十分回れると思います。我が家はボートシミュレーターやショベルカー体験を何回もしたので、約3時間の滞在でした。

普段乗る機会の少ない実物のトラクターやショベルカーに乗れて、大人も子供も楽しめました。

 

屋内のため、暑さ・寒さ・雨の日も関係なく遊べます。長浜という立地のせいかそれほど混雑しておらず、穴場スポットだと思います。

小学生くらいまでのお子さん、特に男の子におススメです。