お出かけ PR

休日だけの隠れ家カフェ「てぬき庵」(奈良・信貴山)。素材にこだわったチーズケーキが絶品です

信貴山てぬき庵、アイキャッチ

 

奈良・信貴山(しぎさん)にある、古民家カフェ「てぬき庵」へ行きました。

古民家をカフェに改装し、土日祝のみ営業という隠れ家的なお店。

素材にこだわった手作りチーズケーキが絶品でした!

奈良・信貴山「てぬき庵」は休日だけオープン!

アクセス

信貴山の山門近く、千体地蔵尊の隣にあります。

信貴山てぬき庵、看板
↑信貴山観光センター前の看板

 

お店の入り口です。

信貴山てぬき庵、外観

 

靴を脱いで部屋へ上がります。田舎のおばあちゃん家に遊びに行ったような雰囲気。

信貴山てぬき庵、入り口

 

窓際はローテーブル席、部屋の中央は椅子席です。

エアコンはなく窓が開いており、扇風機が何台もまわっています。

信貴山てぬき庵、カフェスペース

 

作家さんの作品が販売されています。

信貴山てぬき庵、販売スペース

 

窓際席から見える景色。豊かな緑に癒されます。

信貴山てぬき庵、庭

メニュー

手書きで素朴な雰囲気。

信貴山てぬき庵、ドリンクメニュー

 

軽食メニューもあります。

信貴山てぬき庵、カフェメニュー

茶がゆはいつもあるわけではなく、この日は休みでした。

 

信貴山の地元・平群(へぐり)で採れたいちご丸ごとシャーベットも。

信貴山てぬき庵、シャーベット

間違いなく美味しそう!

 

素材にこだわった、米粉チーズケーキ

暑い日だったのでいちごシャーベットと迷いましたが、米粉にひかれてチーズケーキ紅茶を注文。

信貴山てぬき庵、ケーキセット

普通チーズケーキは小麦粉を使うのですが、こちらは米粉のみ軽くてさっぱりしています。

自然卵喜界島(鹿児島県)産の粗糖を使用。甘さ控えめでとてもおいしかったです。

 

紅茶は香りがよく、しるこサンドつき。

信貴山てぬき庵、しるこサンド

みなさん、しるこサンドをご存知ですか?

北海道産あずきとりんごジャム、はちみつなどを練った“あん”をビスケット生地で挟んで焼き上げたお菓子です。(製造元・松永製菓のサイトより)

しるこサンドといえば名古屋

奈良で出会うのは意外ですが、おいしくいただきました(笑)

 

おわりに

落ち着いた雰囲気でゆっくり時間が流れる古民家カフェ。1人でも気軽に入ることができます。

信貴山のお参り後に立ち寄りたい、おすすめスポットです。

営業は土日祝、10時〜17時。(平日は月曜を除いて要予約)

 

信貴山の修行体験で自分と向き合う時間が持てました↓

自分と向き合う「修行体験」〜信貴山・玉蔵院、1日目。 家事や育児で慌ただしい毎日を過ごしている私。 「静かに自分と向き合いたい」と思い、1人でお寺に泊まって修行体験をし...

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加