買う前には気づかなかった、衣類乾燥機のメリット3つ。

衣類乾燥機半年、タイトル

今年1月に衣類乾燥機を買い、毎日の洗濯がラクになりました。

半年使ってみて、思った以上のメリットを感じています。

買う前に気づかなかった3つのメリットを紹介します。

衣類乾燥機を買ってよかった!3つのメリット

カバー類がこまめに洗える

枕や掛け布団カバーといった大物は、洗濯をしても

  • 干す場所が必要←マンションのベランダにはつらい
  • ベランダへ持って行く手間←濡れた洗濯物は重い

ということで、月に2回洗うかどうかといったところでした。

 

しかし、乾燥機に入れてしまえば場所が不要。数時間で乾くため、洗い替えもいりません。

週1で洗う習慣ができました。夏は特に汗をかくため、こまめに洗えて気持ちがいいです。

掛け布団カバーをタオルケット代わりにしています。無印のカバーを愛用中↓

【無印】お気に入りの寝具で眠りたい!掛けふとん&枕カバーをアップグレードしました。 10(火)まで開催されている良品週間で、羽毛布団とカバー類を買いました。 ネットストアは11(水)午前10時まで 今回は...

 

急ぎの洗濯がストレスフリー

小4息子の出し忘れや「今日これが着たい!」というワガママにも対応できます。

とはいえ、急ぎの洗濯は私でなく息子自身に洗濯→乾燥機をしてもらいます。使い方を伝授しました!

 

手間が小さい

毎回、乾燥後に2ヶ所掃除をする手間があります。

フィルターと、

衣類乾燥機半年、フィルター

 

扉の内側にホコリがたまります。(特にすみっこ)

衣類乾燥機半年、扉

しかし、コードレス掃除機でサッと吸うだけ。1分で済みます。

 

ドラムの隅にもホコリがたまりますが、こちらは月1くらいで大丈夫。

衣類乾燥機半年、ドラム

 

モノが増える=管理の手間が増える、これは避けられません。

しかし「洗濯物を干す→ベランダへ移動→取り込むを」考えると、掃除機1分の手間は面倒くさがりの私でも問題なく続けられるレベルです

 

おわりに

買う前には気づかなかったメリット3つはこちら。

  1. カバー類がこまめに洗える
  2. 急ぎの洗濯がストレスフリー
  3. 管理の手間が小さい

 

便利家電は家事に追われる主婦に時間を作ってくれる大きなミカタ。

うまく活用し、自分時間を作っていきたいです。

気になる電気代はこちら↓

衣類乾燥機の電気代、タイトル
【電気代を公開】衣類乾燥機でどのくらいアップ!?昨年と比較しました 先月に衣類乾燥機を買いました。 洗濯物を干す手間と時間が減って重宝していますが、気になっていたのが電気代。 ...

 

乾燥機は洗濯機の上でなくても置くことができますよ↓

衣類乾燥機は洗濯機の上でなくてもOK!わが家の置き方と工夫。 毎日の家事はなるべく手間と時間を減らしたいですね。 洗濯の時短を目指して衣類乾燥機を買いました。 買うまでの...

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です