非常用水は500mlが使いやすい!最近追加した防災グッズ3つ。

 

先月は大阪で地震が、今月は岡山や広島で豪雨と災害が続いていますね。

滋賀に住むわが家は通常の生活をしていますが、こういった災害はいつ来るかわかりません

最近追加した防災グッズ3つを紹介します。 

f:id:kiiroihoshi:20180719105050j:plain

 

簡易トイレ

これまで準備していたものは15回分で、家族3人で1日も持たないことに気づきました。

そこで大容量のこちらを購入。12時までの注文は当日発送で、すぐに届きました。

 

ポリマーシートで汚物を固めるタイプ。50回分です。

今準備しているのは65回分。1人10回/日使うとして、家族3人で2日分は持つ計算になります。

2日分では足りないでしょうか…

 

500mlペットボトルの水

「非常用の水は500mlのほうが使いやすい」という投稿をツイッターで見て、2Lしか準備していないのでハッとしました。

2LのPETボトルから水を飲むのに紙コップが必要ですし、飲み切るのに時間がかかるので衛生面も不安ですよね。

そこで、500mlの水1箱を追加しました。


[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本

わが家はアマゾンで買いましたが、先日行われたプライムデーの影響で同じものは入荷が1ヶ月以上先

楽天で同じような価格のものを見つけました。

レビューを見ると賞味期限は製造から2年です。

 

モバイルバッテリー

災害時の連絡手段としてスマホは欠かせないので、バッテリーも必需品。

 

汚れが目立たないようにブラックを選択。

普段の外出にも使っています。

 

おわりに

災害が起こるたびに防災用品をチェックしていますが、何かと足りないことに気づきます。

被災していない私ができることは、募金などの支援と災害への備えのはず。

いつ来るかわからない災害を怖がるのではなく、できることを見つけていきたいです。

大阪の地震後にキッチンの見直しをしました。
【防災】対策していたはずなのに…キッチンで危険な2ヶ所を改善しました。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

▼日頃から防災対策を▼
災害・地震・防災

東日本大震災・・・我々にできること

自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

▼こちらもどうぞ▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

もっと心地いい暮らしがしたい!


*昨日のできごと*

シーツと枕カバーを洗濯。この暑さですぐに乾きました♪ 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしのノウハウが集まるメディアに参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。