読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

『「何もない部屋」で暮らしたい』を読んで、お片づけスイッチON。キッチン編

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

お片付けスイッチ、キッチン

 

今月23日発売の『「何もない部屋」で暮らしたい』を読みました。

10人のステキなお宅を拝見し、我が家にもお片づけスイッチが入りました。

 

「何もない部屋」で暮らしたい

 

息子は広いリビングの写真を見て「こんな広い部屋で(電車の)線路で遊びたい」と言っていました。夫の口からも、今までは一切出てこなかった「ミニマム」「ミニマリスト」という言葉が出るようになりました。

 

まずは主婦の私が片づけやすいキッチンから取り掛かったところ…色々出てきました。

 

冷蔵庫

 

お片付けスイッチ、冷蔵庫中処分品

 

1.賞味期限切れのおからパウダー(2014年2月!)

1年半以上前に期限が切れたものが出てきました…(汗)

乾燥状態のためか見た目もニオイも大丈夫そうなのですが、食べるのはやめておきます。

 

2.保冷剤(10コ近く)

とよっとさんの記事を見て、我が家にも保冷剤が溜まっているのを思い出しました。

これから寒くなるのでとりあえず必要ないですよね。

 

3.卵のトレー

卵はパックのまま冷蔵庫に入れるので、付属品の卵トレーは1回も使っていませんでした。

 

食器類

4.ポット

食器棚をよく見ると、ポットが3つもありました。

ポット3つ

メインで使うものは左側のポットです。

 

中央のポットは無印のもので、コーヒーサーバーとして毎日使っています。 

無印ポットとコーヒードリッパー

 

右側の黄色いポットは20年近く経つものです。

メインのポットが割れた時のために取ってありましたが、無印のポットがあるのでしばらく使っていないことに気づきました。

手放します。

 

5.プラスチック容器

お片付けスイッチ、ボール・皿など

頂きものです。

入れ子式になっていて場所を取らないのですが、最近使っていませんでした。

実は2セットあるため、1セットだけ残します。

 

6.ザル、7.ボール

最近使う頻度が少なくなっていました。

6月に投稿した記事で断捨離しようと思っていたものです。

参考記事→ボウルはフタ付きが断然便利 - シンプルライフで楽に楽しく

 

8.息子のお皿

100円ショップで購入しました。

最近は食べる量が増えたので使っていませんでした。

 

9.スプーン

左側のトトロのスプーンはよく見るとヒビが入っていました。

右側のスプーンは食洗機用の洗剤に付いてくるものです。

粉もののタッパーに入れて使っているのですが、こんなにストックがなくてもいいですよね。

 

消耗品など

 

お片付けスイッチ、箸・お手拭きなど

 

10.割りばし、11.おてふき

どちらも、いつの間にか溜まっていました。

最近割りばしは断るようにしていますが、それでも溜まってしまいますね。

息子が給食の箸を忘れた時に使うので、小学校の先生に使ってもらえないか聞いてみます。(→受け取ってもらえました)

 

おてふきはいつ貰ってきたかわからず、半分くらいカサカサになっていました。

 

12.紅茶の缶

見た目はかわいいのですが、開けにくいので使っていませんでした。

 

13.ナフキン

最近使っていませんでした。

 

新しいものに取り換え

 

お片付けスイッチ、新品と交換

 

14.お米の計量カップ、15.まな板シート

計量カップは約15年、まな板シートは約5年使っていました。

どちらもしまい込んであった新しいストックがあるので、これを機に交換します。

 

 

見直しの結果、処分できるものが15点以上出てきました。

今回のお片づけで、食器棚の小さい引き出しが1つ空きました。

スペースはもちろん心もスッキリしました。

 

こちらの本のスッキリ片づいたお部屋を目指し、キッチン以外の場所も順にお片付けしたいと思います。

お片づけスイッチが入る、よい本ですよ。

 

おすすめトラコミュ

収納・片付け

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!