読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

スマホとうまく付き合っていきたい

スマホ・携帯 スマホ・携帯-スマホ

スポンサーリンク

スマホ by photoAC

 

今年もあと1か月と少しですね。 

私の今年買って良かったモノNo.1は、スマホです。

 

スマホを買ってから、生活が大きく変わりました。

 

スマホデビューのきっかけ


きっかけは、今年4月から始めたこのブログです。

私は専業主婦で家にいることが多いので、家族共用のノートパソコンを使ってブログを書き、閲覧をしていました。

 

外出するとガラケーではブログを書けず、パケ放題に入っていなかったので読むこともほとんどできませんでした。

メールで下書きを送信できますが、入力が大変でした。

 

家にいても5分のすきま時間ができた時に、ノートパソコンをテーブルの上に出して電源を入れて…としていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

しかも家にあるデジカメの調子が悪かったので、ブログの写真は 4、5年前に購入した ipod touch で撮っていました。

 

ipod touch

Apple Online Store で購入する時に、ipadや ipod に無料で刻印できるサービスがあります。特に買取を考えていなければ、購入した年月を刻印しておくと便利だと思います。(いつ購入したか忘れてしまうので、笑)

 

古い ipod touch では写真を撮るのに限界がありますし、せめて購読中のブログチェックとスター・コメントはスマホで出来たらと思うようになりました。

 

ようやくスマホデビュー


ブログを始めて3か月、7月にスマホデビューをしました。 

 

楽天モバイルで、Zenfone2 16GB(ゴールド)を使っています。 

本体は確かに大きいですが、5.5インチの画面は見やすくてよいです。

 

到着したばかりの写真。

スマホ

正面からでは何色か分かりませんね

 

スマホデビューの記事はこちら

専業主婦版、ガラケーからスマホへの道:その3~ソフトバンク→楽天モバイルへ - シンプルライフで楽に楽しく

 

 

変わったこと 

パソコンを使う時間が減った

天気・乗換案内・少しの調べものならスマホで十分ですよね。

パソコンメールもスマホでチェックできます。

 

商品を購入する時に性能や価格をじっくり比べたい時には、やはりパソコンの方が便利ですね。

 

スマホ表示を意識するようになった

自分がスマホを持つ前は ipod touch でスマホ表示をたまに確認するくらいで、ほとんど意識していませんでした。

しかし Google Analytics を見ると、ブログを見てくださるデバイスはパソコンとスマホで半々でした。

 

大体の記事をパソコンで書く私にとっては、スマホから見るときに見やすいかが見落としがちになります。

自分でスマホを買ってからようやくその重要性に気づき、カスタマイズをしました。

 

参考記事

パンくずリストとプルダウンメニューの作成~初心者がつまづいた2点をご紹介 - シンプルライフで楽に楽しく

見やすいページを目指して、ブログのスマホ版カスタマイズ5つ - シンプルライフで楽に楽しく

 

SNSの利用

8月に LINE、10月に Twitter を始めました。

 

LINE はメールの延長で家族・リアルな友人しか連絡していませんが、ツイッターはお会いしたことのない多くのブロガーさんとの距離をぐっと縮めてくれました。

 

リアルタイムで入ってくる情報量が圧倒的に多くなり、また私からの情報発信もブログとは別の(読者)層で見てくださっていると感じています。

 

私はツイッターを始めて約1か月なのでフォローもフォロアーも少ないです。

しかし自分のフォロアーでない方も私のツイートを「いいね」「リツイート」してくださるのを見て、情報の広がりはすごいと感じています。

 

最近はインスタグラムにも興味があります。

 

参考記事

LINEの初期設定で気をつけること~スタートからつまづきました - シンプルライフで楽に楽しく

ツイッター (Twitter) はじめました - シンプルライフで楽に楽しく

 

いいことばかりではない


ここまでスマホを買ってよかったことを書いてきましたが、マイナスの変化もあります。

 

スマホ依存

少しの空き時間にも、スマホを見てしまう自分がいます。

気をつけなければと思いつつ、ついついチェックしてしまいます。

特に息子と一緒の時にはなるべく触らないようにしたいです。

 

知らないことが増えた

変な言い方ですが…他によい言葉がみつかりません。

スマホを使わなければ、スマホの使い方は知らなくてもいいですよね。

スマホデビューをしたので、新たに勉強することが増えました。

 

はじめはうまくいかず、機能を使いこなすために時間と頭を使っています。

 

しかし大変さのマイナス面よりも、使うことによって得られるプラス面の方が大きいと私は思います。

 

 

スマホデビューをして良い悪い両方の変化がありますが、総合するとやはり買ってよかったと思います。

 

今からスマホがない生活に戻すのは難しいので、デメリットともうまく付き合っていこうと思います。

スマホに使われるのではなく、使いこなす立場であり続けたいです。

 

以上、今週のお題「今年買って良かったモノ」でした。