読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

洗面台のゴム水栓、まるごとはずしてスッキリ。

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

洗面台ゴム栓 by pixabay

  

皆さんのお宅に、チェーンのついた洗面台のゴム水栓はついていますか?

我が家にもあり、掃除のしにくさと置き場所が気になっていましたが、ようやくはずしました。

 

ゴム栓をまるごとはずす

ゴム栓と鎖が一体タイプ


我が家の洗面台はゴム栓と鎖が一体タイプで、鎖だけはずすことができませんでした。

洗面台ゴム水栓、before

 

いっそのこと鎖を切ってしまおうかとも考えましたが、我が家は賃貸なので引っ越す時に困ります。

どうしようかと考えている最中に、ふと洗面台のメーカーサイトを見てみました。すると、鎖付きゴム栓が販売されているではありませんか!

洗面ボウルにこのようなパーツが付けられているのですね。

洗面台ゴム水栓、LIXILパーツショップ

画像はLIXILパーツショップよりお借りしました。

 

洗面台下の収納部分に頭を突っ込み、ボウルを見上げると…水栓の部品がありました。 

洗面台ゴム水栓、収納部分のねじ

 

ねじを回すと、簡単にはずれました。

洗面台ゴム水栓、はずしたところ

 

穴部分をふさぐ


そのままでは下の収納部分に水漏れしてしまうため、透明テープでふさぎました。よーく見ると、テープが貼ってあるのがお分かりになるのではないでしょうか。

洗面台ゴム水栓、穴にシール

 

はずして1週間がたちますが、今のところ下の収納部分に水漏れはありません。常に水がかかる場所ではないので大丈夫なのでしょう。

毎朝、洗面台をタオルで拭き掃除する時、テープの剥がれがないかチェックしています。(もちろん水漏れの保障はないので自己責任です)

 

洗面台 after


スッキリしました。水栓パーツは洗面台下へ置き、必要な時だけ出すことにしました。

洗面台ゴム水栓、after

 

使う機会が少なく汚れやすいゴム水栓をはずすことで、掃除がしやすくなりました。見た目もスッキリです。

我が家のように、ゴム栓と鎖が一体になっているという方の参考になれば幸いです。

 

おすすめトラコミュ

家事が楽しくなるモノ・工夫

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

掃除&片付け