読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

洗面所で始めた2つの掃除習慣。電球と床を毎日拭いてキレイを保つ

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

洗面所掃除 by pixabay

 

洗面所で新たに2つの掃除を始めることにしました。

2つ合わせても数分もかからない、ちょこっと掃除です。

 

洗面台上の電球掃除


我が家の洗面台のライトは、上から見るとオープンタイプのカバーです。

洗面所掃除、洗面台上部分

(脚立に乗って撮影しました) 

 

カバーをはずして電球をよく見ると、ホコリが積もっていますね(汗)

洗面所掃除、電球掃除前

引っ越しをして約2年、一度も掃除をしていませんでした。高い位置のため気づかなかったのです…(完全な言い訳、汗)

電球はあまり熱くならないとはいえ、ホコリが積もったままでは危ないですよね。

 

急いで掃除をして、きれいになりました。

洗面所掃除、電球掃除後

心なしか、明るくなった気がします(笑)

 

我が家では毎日、手拭き用のタオルを洗濯する前に鏡を拭いています。

ライトのカバーは簡単に取り外しができるので、これからは同じタオルで電球と洗面台の上も拭くことにしました。

 

バスマットで洗面所の床拭き


我が家は洗濯機の横に取り付けたふとん干し用の突っ張り棒を使い、洗濯物をハンガーにかけてからベランダへ行って干します。

洗面所突っ張り物干し

それが原因かは分かりませんが洗面所の床にホコリがたまりやすく、ホコリを見るたびに残念な気持ちになっていました。毎日掃除機をかければ済むことですが・・・ズボラな私は1日おきくらいしかかけていません。(狭い洗面所をかけるのは、意外と面倒だったりします)

 

掃除機以外で手軽に掃除をする方法がないか考えた結果・・・いいモノがあることに気づきました。

そう、バスマットです!

洗面所の床に置いて使いますし毎日洗濯をするものなので、床拭きをするには最適ではないでしょうか。

 

バスマットは現在、こちらを使っています。

 

毎朝洗濯をする前に洗面所の床をサッと拭き、洗濯機にポンと入れるようにしました。楽ですよ。

 

こうして毎朝、洗濯をする前にちょこっと掃除が加わりました。手軽に行うことができるこの掃除、これから習慣にしていきたいと思います。

以上、洗面所の電球と床掃除についての記事でした。

 

おすすめトラコミュ

収納・片付け

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!