読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

食べるモノは国産を選びたい。生協で購入した国産品

食-食材

スポンサーリンク

生協国産品、全体

 

先日、家から少し離れた生協のお店へ行きました。

そこで産地にこだわった商品を多く見つけたのでご紹介しますね。

 

冷凍コーン

 

皆さんの近所のスーパーでは、国産の冷凍コーンが置いてありますか?
我が家は田舎のせいか見たことはなく、いつも外国産を購入していました。見つけた時は「あった~!」という驚きを隠せませんでした(笑)
生協国産品、冷凍コーン表

 

北海道のとうもろこしはおいしいですよね。十勝地方で契約栽培されたということで安心できます。価格も外国産と比べるとやや高いものの、びっくりするほどではありませんよ。
生協国産品、冷凍コーン裏

 

納豆


納豆は国産をよく見かけますよね。こちらは北海道のJA北いぶき限定の大豆を使ったものです。
生協国産品、納豆表

 

生産者の写真も載っていて安心できますね。価格も普通の国産納豆と変わりませんよ。
生協国産品、納豆裏

 

無調整豆乳


スーパーによっては、プライベートブランドで国産大豆を使った豆乳がありますよね。残念ながら近所のスーパーでは置いていないので、見つけた時は冷凍コーン同様にうれしかったです。
生協国産品、豆乳表

 

大豆固形分は9%、豆乳でおなじみのマルサンアイという会社が作っています。
生協国産品、豆乳裏

 

我が家は豆乳ヨーグルトを作って食べています。今まで使っていたスジャータの有機豆乳と比べると生協のほうが出来上がりがやや柔らかいという感じがしますが、おいしく食べられますよ。

豆乳ヨーグルトの記事はこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

トマトジュース


信州産のトマトを使ったストレートタイプのジュースで、食塩の添加・無添加が選べます。
生協国産品、トマトジュース

 

トマトジュースはそのまま飲んでもおいしいですが、料理にも使えますよね。

  • ミネストローネ
  • トマトパン ← 水の代わりに入れる
  • ピザソース ← トマトジュースを煮詰める

 

ピザ生地はホームベーカリーで作ると簡単ですよ。

www.hoshinokiiro.com

 

 

コープの商品ラインアップ


今回ご紹介した国産品はほんの一部です。

こちらのサイトの、トップページ右上の [コープ商品] → [商品ラインアップ]から見ることができますよ。

jccu.coop

 

食べるモノは安全が一番


体を作るもととなる食べ物は、安全が一番ですよね。

なるべく国産を、さらに有機栽培や生産者の顔が見える産地限定だと、より安心できるのではないでしょうか。

選んで購入することで、農家の応援をしたいと思います。

 

お近くにコープの店舗がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

我が家からコープの店舗は少し離れているため、たまに行ってまとめ買いをしようと思います。

以上、生協の店舗で購入した国産品のご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

安全な食事・美容・そうじ♪