読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ソープポーチで石けんもつり下げ。さらに浴室の掃除がしやすくなりました

住-おうち収納

スポンサーリンク

最終更新2016.11.15 

先日、石けんをつり下げることができるソープポーチを購入しました。
ソープディッシュがなくなり、浴室の掃除がしやすくなったのでご紹介しますね。

ソープポーチ、口を閉じたところ

 

 

石けんもつり下げ収納

今までは…


こちらのソープディッシュに入れて備え付けの棚に置いていました。ソープディッシュの下は水がたまりやすいですよね。

ソープポーチ、処分ソープディッシュ

 

先日、読者登録をしている「ともあんさん」の記事を拝見したところ、石けんをつり下げ収納できるポーチがあることを知り驚きました。「これはいい!」と思い、先日購入。ともあんさん、4/20発売の「みんなの持たない暮らし日記」にご掲載おめでとうございます!

 

MARKS&WEBのソープポーチ


記事で紹介されていたポーチはこちら。ネットは4重になっていて張りがあります。

ソープポーチ、平置き

 

上のひもを引っ張ると、口が閉まります。このひもでつり下げることができますね。

ソープポーチ、口を閉じたところ

ともあんさんの記事にもありましたが、ネット状なので泡立てと水切りが抜群、小さい石けんも最後まで使える優れもの。真っ白な色もシンプルですね。

 

現在の浴室公開


ソープディッシュがなくなり、直置きしているものはシャンプーボトルと夫のシェービングムースの2つになりました。(シェーバーは刃が危ないため浴室外です)

ソープポーチ、備え付け棚

 

シャンプーは「森のなかま」という多用途洗剤を使っています。リンス不要で、洗顔料とお風呂洗いにも併用。
森のなかまの天然洗剤2L、ポイントプレゼント!!

 

こちらは商品名が違いますが、開発者が同じなので中身は同じだと思います。

 

洗面器もフックに引っかけています。

ソープポーチ、浴室床

 

備え付けの棒に、体洗いタオルと石けんをつり下げ。

ソープポーチ、備え付け棒

 

石けんは「白雪の詩」を使っており、私はシャンプー代わりにしています。リンスはクエン酸を使い、湿気が気になるので浴室外に。

ソープポーチ、白雪の詩

 

バスマットとお風呂洗いスポンジは、以前の記事でご紹介したように、突っ張り棒でつり下げてあります。

 

まとめ


石けんをつり下げることで水切りがよくなり、ますます浴室の掃除がしやすくなりました。ともあんさん、素敵なアイテムのご紹介をありがとうございます。
以上、ソープポーチと我が家のつり下げ収納いっぱいの浴室公開でした。

 

洗面所の公開記事はこちら。
タオル収納の見直し。子供も取りやすいが親子のストレスフリー
乾いた洗濯物を早く楽に片づける3つの方法。

 

キッチンでもつり下げ収納です。
まな板と調理器具はラックを使ってつり下げ。調理台がスッキリする収納、第2弾