読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

豆は蒸すとおいしくて栄養たっぷり。具だくさんのひよこ豆スープを作りました

食-レシピ

スポンサーリンク

蒸し豆、ひよこ豆スープ

 

大豆などの豆は鍋で煮たり、スーパーでは水煮で売られていることが多いですよね。

私もずっと「煮る」調理法でした。しかし、最近「蒸す」方法を知って試したところ、とてもおいしいことがわかりました。

今回は、蒸し豆の作り方と、その豆を使ったスープをご紹介しますね。

 

きっかけ&参考レシピ


ヤマネコさんのこちらの記事を拝見し、蒸し大豆を知りました。

www.nekoie.com

 

ヤマネコさんが試されたのは、ほずみさんのレシピです。

nekofuwa.hatenablog.com

 

私はなぜか、乾燥豆を煮ることに対して苦手意識を持っています。(吹きこぼしたトラウマ?)

しかし蒸し料理はよく作っているため、早速せいろを使って試してみました。

 

蒸し大豆&ひよこ豆

蒸し大豆の作り方

  1. 乾燥大豆を洗い、たっぷりの水に一晩つける
  2. 大豆の水気を軽く切り、蒸し器に入れて中火で1時間じっくり蒸す

蒸し大豆で五目豆 - 田舎暮らしおひとりさまの日々より

 

1時間蒸した大豆です。ほずみさんがおっしゃるようにホクホクで、何度もつまみ食いをしました(笑)

蒸し豆、大豆

 

翌日、ひよこ豆を蒸しました。こちらもホクホクにできました。

蒸し豆、ひよこ豆

 

具だくさんのひよこ豆スープ


蒸したひよこ豆を使ってスープを作りました。

 

*材料

  • にんじん、玉ねぎ、しめじ、スナップえんどう(具材はお好きなもので) 
  • 蒸したひよこ豆

*作り方

  1. スナップえんどう以外のカットした野菜を鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れて火にかける
  2. にんじんに火が通ったら、スナップえんどう・蒸したひよこ豆・スープの素(コンソメなど)を入れてひと煮立ちさせて完成

蒸し豆、ひよこ豆スープ

家でひよこ豆を初めて見た小2息子は、「コーン?」と言っていました。パッと見、コーンに見えなくもないですね(笑)

具は野菜のみですが、ひよこ豆が入ることで満腹感がアップしました。

 

我が家はこちらのだしを使っています。優しい味でおいしいですよ。

 

蒸し料理で栄養たっぷり


水煮の豆は長い間お湯で煮るため、水溶性の栄養がお湯に溶けてしまいがち。しかし、蒸す場合は栄養が逃げることなく、豆の中に多く残っています。

野菜も切るだけの簡単蒸し料理、おすすめですよ。

 

ヤマネコさん、ほずみさん、蒸し豆との出会いをくださりありがとうございます。

もう水煮には戻れません。これから色々な豆料理を作っていきたいです。

以上、蒸し豆の作り方とレシピのご紹介でした。

 

簡単な蒸し料理5選です。

www.hoshinokiiro.com

 

3日に1回は活躍するせいろのご紹介です。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

料理、クッキング

美味しい暮らし♪♪

おうちごはん