読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

お手軽とろろ昆布レシピ3つ。簡単おいしく食物繊維が摂れます

食-レシピ

スポンサーリンク

f:id:kiiroihoshi:20160624054711j:plain

 

みなさん、とろろ昆布はお好きですか?

とろろ昆布は食物繊維やミネラルが豊富で積極的に食べたいもの。おにぎり以外にもいろいろな料理に使えるお役立ち食材ですよ。

今回は、とろろ昆布を使ったレシピ3つをご紹介しますね。

 

くらこん・無添加とろろ昆布 


原材料が「国産昆布と黒米酢」の2つだけ、というシンプルさが魅力。とろろ昆布は砂糖や化学調味料が入ったものが多いので注意してくださいね。

無添加とろろ昆布は2種類あります。

f:id:kiiroihoshi:20160624054716j:plain

左はスーパーでよく見かけるタイプ。右は昆布の根元である根昆布が入ったもので、置いていないスーパーもあり、価格は左のものよりわずかに高め。根昆布入りは食物繊維が多く、フコイダンが入っています。

味の違いは分かりませんでした(笑)

 

小2息子はふりかけとしてご飯に乗せるのが大好きです。

f:id:kiiroihoshi:20160617135831j:plain

参考記事→煎り大豆ナゲットとさやいんげんのごま和え弁当 - 野菜たっぷり弁当

 

とろろ昆布レシピ


とろろ昆布を作っているくらこんサイトにレシピが紹介されています。その中から今回は、特にお手軽な3つのレシピをご紹介しますね。

とろろ昆布レシピ|びっくらこん!レシピ|株式会社くらこん

 

納豆とろろそば


f:id:kiiroihoshi:20160624054722j:plain

  1. そばを茹でて水洗いし、お皿に盛り付ける
  2. ストレートつゆをかけ、とろろ、ねぎ、納豆を乗せて完成

さっぱりと食べたい時は、納豆なしもおすすめです。

注意点は1つ。つゆをかけてからとろろ昆布を乗せてくださいね。(逆だと見た目が残念になります)

参考レシピはこちら。ラーメンやうどん、冷やし中華に合わせるレシピもありますよ。ランチにぴったりです。

www.kurakon.jp

 

ポテとろサラダ


f:id:kiiroihoshi:20160624054732j:plain

ポテトサラダにとろろ昆布を混ぜるだけ。とろろ昆布のおいしさと栄養アップになります。とろろ昆布に黒酢が入っているので、マヨネーズを少し減らすのがおすすめですよ。

参考レシピはこちら。

www.kurakon.jp

 

豆腐のとろろ昆布煮


f:id:kiiroihoshi:20160624054728j:plain

  1. 木綿豆腐を約5分水切りし、大きめにカット。水切りの間にきのこを準備。(種類は何でもOK)
  2. 鍋にポン酢を入れて火にかけ、煮立ったら1を入れて中火で約5分煮る
  3. 細かくほぐしたとろろ昆布を入れて2~3分煮て完成

豆腐の水切り開始から完成まで約15分で完成という、時短料理です。見た目は微妙ですが、味はおいしいですよ。色々な野菜を入れてもよさそうですね。

参考レシピはこちら。

豆腐のとろろ昆布煮 ゆず風味 |びっくらこん!レシピ|株式会社くらこん

 

以上、とろろ昆布レシピを3つご紹介しました。無添加のとろろ昆布で手軽に食物繊維やミネラルが摂れるとうれしいですね。

このほかにもくらこんサイトにはレシピがたくさん。よろしければ試してみてくださいね。

www.kurakon.jp

 

おすすめトラコミュ

料理、クッキング

手作りおうちごはん

超!かんたんレシピ