読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【青春18きっぷ】京都・若狭の旅、後編。若狭湾と三方温泉で海鮮丼

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

f:id:kiiroihoshi:20160821051138j:plain

 

青春18きっぷを使い、京都~若狭の日帰り旅行をしました。今回は後編をご紹介しますね。

 

旅程のおさらい

 

 前編では嵯峨野線で京都→綾部へ移動し、グンゼスクエアとランチをしました。後編は綾部→東舞鶴→敦賀→京都へ。三方駅で途中下車しました。

青春18京都・若狭、路線図(後編)

 

前編はこちらです。

www.hoshinokiiro.com

 

綾部~東舞鶴~三方 

 

13時5分発、快速・東舞鶴行で出発。舞鶴線は綾部~東舞鶴間の26キロ・約30分という短い路線です。

青春18京都・若狭、東舞鶴行

 

2両編成のワンマン列車で先頭車両に料金箱が。息子はいつも立って前を見ています。 

青春18京都・若狭、舞鶴線社内

 

13時26分、西舞鶴着。ここから京都タンゴ鉄道に乗り、天橋立方面へ行くことができます。

青春18京都・若狭、西舞鶴駅看板

 

13時33分、終点の東舞鶴着。13時36分発の小浜線・敦賀行へ乗り換えます。 

青春18京都・若狭、敦賀行(東舞鶴駅)

 

14時4分、若狭本郷着。SL義経号のレプリカが展示されていました。本物は京都鉄道博物館にあります。

青春18京都・若狭、若狭本郷駅義経号

 

ほどなく若狭湾が見えてきました。

青春18京都・若狭、若狭本郷駅出発後海

 

若狭本郷~加斗間は海水浴場が多くあり、賑わっていました。

青春18京都・若狭、海水浴場

 

14時21分、小浜着。アメリカ大統領選が気になります(笑)

青春18京都・若狭、小浜駅看板

 

15時1分、三方着。近くには三方五湖があります。

青春18京都・若狭、三方駅看板

 

途中下車し、徒歩10分弱の温泉へ向かいました。

青春18京都・若狭、三方駅外観

 

みかた温泉・きららの湯


アクセスは三方駅から徒歩のほか、舞鶴若狭自動車道 若狭三方インターより車で5分、敦賀インターからは車で約30分です。

青春18京都・若狭、きららの湯

 

ロビーは吹き抜け、右奥に畳の大広間があります。

青春18京都・若狭、きららの湯フロント

 

綾部から約2時間電車に乗っていたので温泉でゆっくり足を伸ばしました。海水浴帰りに立ち寄る方も多かったですよ。

今回は、入浴・食事・飲み物がセットになった「湯っくりパック(1,850円、要予約)」を利用。入浴後に海鮮丼定食を食べました。蕎麦もついてボリュームたっぷり、おいしかったです。

青春18京都・若狭、きららの湯海鮮丼

 

公式サイトはこちら→きららの湯-公式 - 良質な天然温泉と趣ある建物で癒しの一時を

 

三方~敦賀


三方駅に戻り、18時1分発・敦賀行に乗りました。夏なのでまだ明るいです。

青春18京都・若狭、敦賀行(三方駅)

 

18時31分、敦賀着。日が暮れてきました。

青春18京都・若狭、敦賀駅看板

 

乗ってきた小浜線はかわいいラッピング列車。

青春18京都・若狭、小浜線ラッピング列車

 

こちらは普通・福井行。敦賀~福井は普通列車で50分。

青春18京都・若狭、福井行

 

18時49分発、新快速・姫路行に乗り帰宅しました。

青春18京都・若狭、姫路行

 

まとめ


今回の旅は、京都から北上して若狭湾沿いを走り、琵琶湖を大きくまわる1周210キロ・約13時間の長旅でした。特急を使うことができない青春18きっぷですが、途中下車できるのが魅力。綾部と三方で、観光と食事・温泉も楽しみました。

 

青春18きっぷは例年、春夏冬に発売されます。この夏の発売は8月31日まで、利用は9月10日までです。冬の発売は平成28年12月1日~平成28年12月31日、利用は平成28年12月10日~平成29年1月10日です。よろしければチェックしてみてくださいね。

 

以上、青春18きっぷで行く、京都・若狭の旅、後編をご紹介しました。

前編はこちらです。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

観光&地域の情報

鉄道全般

関西 おでかけ情報