読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

浄水シャワーで肌と髪を健康に。トレシャワーを1年使っています

住-おうちアイテム

スポンサーリンク

シャワー浄水器 by pixabay

 

残留塩素を除去する浄水シャワーヘッドを使って1年が過ぎました。

使い心地をご紹介しますね。 

 

 

トレビーノ・トレシャワー


浄水シャワーヘッドを使うきっかけは、水道水に含まれる残留塩素は肌や髪にダメージを与えると知ってから。飲み水は気をつけていましたが、お風呂の水は考えていませんでした。

シャワー浄水器、残留塩素影響 byトレシャワーサイト

 

シャワーヘッドは2種類


トレビーノの浄水シャワーヘッドは2種類あります。我が家はこちらのシャワーヘッドを使用中。スリムタイプです。

 

最近、新型が出ました。色は3種類。

 

使い方


取り付け方は簡単。ホースの金具を回してシャワーヘッドを付け替えます。そのまま取り付けができるメーカーが多いですが、合わない場合は付属のアダプタで対応可。

シャワー浄水器、ヘッド交換

 

押し込みタイプのボタンで、原水と浄水(除塩素)が選べます。掃除の時は原水を選ぶとカートリッジが長く使えますね。 

シャワー浄水器、切替えボタン

 

お湯張りはシャワーヘッドを使い、タイマーで時間を計っています。お湯張り機能を使うお宅はやや不便かもしれませんね。(ちなみに我が家はついていません・・・)

シャワー浄水器、お湯張り

 

カートリッジ交換


別売りのカートリッジはこちら。1日80リットルの使用で5か月が交換目安。

シャワー浄水器、カートリッジパッケージ

 

シャワーヘッドの上のねじを開けて交換します。

シャワー浄水器、カートリッジ交換

 

忘れがちなカートリッジの使用開始日を貼るシールもついています。

シャワー浄水器、シール

 

浄水効果


カートリッジの使用前後を比較してみました。

こちらは、すっかり交換を忘れていて10か月経過したもの。汚れが目立ちますね。塩素だけでなく違う汚れも取れていそうです。(我が家は築20年のマンションというのも関係があるかもしれません) 

シャワー浄水器、カートリッジ10か月

 

こちらは4か月で交換。まだキレイで見た目の汚れはなさそうですね。 

シャワー浄水器、カートリッジ4か月

 

カートリッジの交換目安は1日80リットルの使用で5か月ですが、我が家はお湯張りにも使っているので4か月交換→1年で3回交換がよさそうに感じました。

 

使用感

  • ややお湯がまろやかになったような感じ
  • カルキ臭 → 元々気にならないせいか、よく分からない
  • 肌や髪の効果 → 昨冬は乾燥が気にならなかった。やや効果があるかも?
  • スリムヘッドは使いやすい。水量の減りは感じなかった

 

まとめ


劇的な効果は感じられなかったものの、何となく良いように感じて使っています。10か月使ったカートリッジを見ると水道水の中にはいろいろ含まれていそうなので、浄水は安心感があります。転勤族なので賃貸でも手軽に交換できるのも魅力のひとつ。価格は、本体:4,000円弱・カートリッジ:1,500円ほど。家族の肌と髪の健康を考えると続けられる価格なので、これからも使っていきたいと思います。

以上、お風呂で使っている浄水トレシャワーのレビューでした。

 

使っているシャワーヘッドはこちら。

 

カートリッジはこちら。

 

おすすめトラコミュ

健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

健康情報館

安全な食事・美容・そうじ♪