読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

レビューを参考にして買うのに、自分は書いていないことに気づく。これからはちゃんと書きます

小さなつぶやき

スポンサーリンク

レビュー by pixabay

 

実店舗より安い、水などの重いモノも玄関まで運んでもらえるなど、とても便利なネットショッピング。商品やお店のレビューを参考にすることが多いですよね。

ところで、皆さんは購入した商品のレビューを書かれますか?私はブログの記事で書くことはありますが、商品サイトではほとんど書いていないことに気づきました。

今回は、レビューの大切さと、Amazonと楽天のレビューの書き方をご紹介します。

 

レビューを書こう 


私のネットショッピング歴は10数年。はじめは「実物を見ないで買うなんて・・・」と思っていましたが、今ではすっかりポチポチ。慣れるものですね。初めて購入するモノは特に、レビューをよく見ます。

 

なぜ書かないか


ズバリ、面倒だからです(苦笑)。楽天では、レビューを書くとポイントがもらえた時もありましたが、今はもらえません。

あと、忘れてしまうのです。「レビューを書くと送料無料」という時などは、商品が届き明細書を見て「あ、書かなきゃ」と思い出すこともあるのですが、それでも忘れてしまうことも多々・・・(すみません)

習慣なのだと思います。

 

レビューは大切


自分は書かない割に、レビューの数や中身をしっかり見て購入します。

「いつも買っています」「配達が早いです」と短くてもいいと思います。「いつも買っています」が5つあると、それだけで説得力が。リピするほどいい商品だろうという想像ができますね。

また、商品を作った会社・売るお店は、レビューを参考に改善点などが見つかることも。よりよい商品ができると、買う側にとってもうれしいですね。ブログを始めてから気づいたことですが、自分の記事にコメントをもらえるとうれしいです(笑)

 

レビューの書き方


ご存知の方も多いでしょうが、備忘録のためにも紹介させてください。 

Amazon


1.アカウントサービス → サインイン→ 注文履歴の画面で「商品レビューを書く」をクリック。

レビュー、Amazon注文履歴

 

2.星の数をクリック

レビュー、Amazon星

 

 3.レビューの見出しと本文を入力し、送信をクリック

レビュー、Amazon入力画面

これで完了です。

 

楽天


1.購入履歴で「商品レビューを書く」をクリック

レビュー、楽天注文履歴

 

2.商品レビューを入力。下にスクロールすると、ショップレビューを書く欄も。書かない時は「ショップレビューは後で投稿」ボタンを押して、ショップレビュー欄を閉じてください。最後に「確認画面へ」 をクリック。

レビュー、楽天入力画面

 

3.確認をしたら「この内容で投稿する」をクリック。 これで完了です。

 

おねだりレビュー


楽天には「おねだりレビュー」というものがあります。気になっている商品の感想がなかったり少ないので、購入者に「レビューを書いてください」とリクエストするもの。

詳しくはこちら→【楽天市場】おねだりレビューについて | みんなのレビュー・口コミ

 

まとめ


時間もかかりますし、少し面倒だなと思うレビュー。しかし、自分がしてもらってうれしいことは、された人もうれしいはず。これからは誰かの役に立てると信じて、ネットショップでもレビューを書いていこうと思います。レビューを書いていないなという方、よろしければ書いてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめトラコミュ

♪今日はコレをポチったよ♪

楽天 ショッピング

ジャンル関係無しなんでもレビュー