読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

「ブロガーに5つの質問」から、ブログを振り返ってみる

スポンサーリンク

 

現在、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンが開催されていますね。
今回は、お題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」から、ブログを振り返ってみました。

ブロガー5つの質問

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?


◆ブログを始めたきっかけ

10年以上専業主婦をしてきて、インプットばかりでなくアウトプットをしてみたいという気持ちからです。
小学生の子供がいるため、在宅でパソコンとネット環境だけで手軽に始められる。そして、広告などでお金ももらえるという点が大きな魅力。始めたのは2015年4月で、1年半が経ちました。

 

◆「はてな」にしたのは

今までブログを書いたことがない初心者で、パソコンに詳しくないことから、ワードプレスでなくブログサービスを選択。
ブログ村で「シンプルライフ」や「ミニマリスト」カテゴリーから記事を拝見していたのですが、そこで、はてなのブロガーさんが目立っているように感じたからです。

 

2.ブログ名の由来を教えて!


ブログ名は「シンプルライフで楽に楽しく」。そのまんまです(笑)

 

◆シンプル or ミニマム

転勤族で引っ越しが多く、賃貸で暮らしています。引っ越しのたびに荷物の多さに愕然とし、モノが少ない生活に憧れていました。

「ミニマム」でなく「シンプル」なのは、ブログ名を考える時に私の中で「ミニマム=極限」という修行僧のようなイメージがあり、私はそこまでは行けないと思ったため。しかし、今となっては「ミニマム」でも「シンプル」でも、本人次第でどちらでもいいのではと思います。

 

◆楽に楽しく

日々の生活は、一生続きます。いくらシンプルな生活になったとしても、ずっと頑張るのはしんどいですよね。続けるためには、「楽(ラク)」と「楽しい」が必要だと感じました。

このブログが、私も読者も「楽で楽しい毎日が過ごせるヒント」になればという願いがあります。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事


私は靴下の重ね履きで知られる、冷えとり健康法をしています。この記事では、冷えとりとの出会いや、日々の生活で気をつけていることをまとめています。

www.hoshinokiiro.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと


◆良かったこと

一番は、毎日の生活が楽しくなった、です。

ネタ探しのために日々の暮らしに注目するようになり、何気ない日常の中に、実は気づきがたくさんあることが分かるように。「あれっ?」と思ったことをそのままにしておくのではなく、すぐ調べるクセもつきました。記事にするために片づけたり掃除をすることも、時にはあります(笑)

ブログがきっかけで、旅行サイト「たびねす」のナビゲーターを始めることに。好きな旅行が仕事になり、うれしいです。

専業主婦の時より忙しくなり、また大変なこともありますが、ブログを始めて良かったです。

 

◆気づいたこと

  • Ping送信ができるようにしてもらいたい。特に予約投稿に便利
  • デザインがもっと素敵になるといい

 

5.はてなブログに一言


利用者にとって、ブログサービスがなくなるのが一番困ります。これからもサービスを続けてください!

 

以上、「はてなブロガーに5つの質問」でした。特にブログ名の由来やブログを始めてよかったことなどを振り返ると、初心に戻る気持ちがしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

 

おすすめトラコミュ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

人生はシンプルだ!