ブログ

2019年にやりたいこと10選。

2019年の目標10こ

 

今日から夫は仕事、小4息子は新学期が始まり、通常生活に戻りました。

今回は、昨年の目標の振り返り2019年にやりたいことを紹介します。

2018年の目標振り返り

昨年の目標を振り返ります。達成を、できなかったものを×にしました。

  1. 旅行ガイド記事を月2ペース→×
  2. 京都検定2級合格→×
  3. マヤ暦診断(セッション)50人→×
  4. 家事の効率化→
  5. 株を始める→
  6. ゆるい家計簿→×
  7. 運動の習慣化→
  8. UVカットをしっかり→
  9. フットワークを軽く→
  10. 余裕を持つ→×

 

2019年のやりたいこと

1.ブログのPV&収益アップ

現在3つのブログをしています。

4年半続いているシンプルライフのブログは一時期に比べるとPV(ページビュー)も収益も下がっているため、今年は回復→上昇したいです。

旅行特化ブログは昨年10月からスタート。これから頑張りたいです。

 

2.マヤ暦診断(セッション)

昨年できなかったので、今年も目標にします。

マヤ暦とは生年月日からその人が本来持つ特性や役割を知ることができるツールで、ブログで毎日流れるエネルギーからその日のおすすめの過ごし方を紹介しています。

診断(セッション)では1人1人の詳しい特性をお伝えしたり、人間関係や悩みを解決するお手伝いができればと思います。

私もマヤ暦を知ることで心がラクになり、生きやすくなったと感じています。

今年後半スタートを目標にしています。

 

3.新しい環境に慣れる

3月末に引っ越すことがほぼ決まりました。

荷造りや住所変更の手続きなど手間がかかりますが、断捨離のよいきっかけと前向きに受け止めたいです。

 

4.私がいなくても家が回るように

主婦である私がほとんどの家事をしていますが、夫と小4息子だけでも通常の生活ができる仕組みを作りたいです。

おかず作りはホットクックで、洗濯は衣類乾燥機でかなり進歩しました。

今年は、

  • 冷凍ごはんを温める電子レンジ←数年前に断捨離してしまいました
  • ルンバ

があると便利なのではと考えています。

 

5.息子への手出し・口出しを減らす

息子は今月10歳で、成人の1/2。

一人っ子ということもあり今までは手も口も出してきましたが…これからはあまり出さないようにします。

自分で考える力行動力をつけてもらいたいです。

 

2019年の目標10こ、dream

 

6.行動力アップ

イベントはすぐ申し込み・行きたい場所は先に予定を入れる・会いたい人にはすぐに連絡。

少しでも「面白そう」と思ったら、フットワークを軽くして実行したいです。

 

7.筋トレ

スポーツジムに通って1年が経ちます。

先月に筋肉量を測ったところ少ない結果が出たので、今年は筋トレを頑張りたいです。

筋肉は基礎代謝アップにつながり、太りにくくなりますしね(笑)

 

8.アウトプットを早く

ブロガーなのに記事を書くのが遅く、とにかく時間がかかります(汗)

頭の中で考えすぎて手が止まってしまったり、同じ場所をなんども書き直したり。

「よく思われたい」という人の目と「大丈夫かな」という不安からだと思います。

しかし、時間は有限。完璧より完了を目指し、アウトプットのスピードを早くしたいです。

アウトプットしてから得られる学びもありますしね。

 

「完璧より完了」は、こちらの本にありました。

 

9.お金の勉強

昨年は投資信託を始めました。今、下がっていますけど…

売り買いはよく分からないので、今年は株価チェックを中心に。

全く知らない税金についても勉強したいです。

夫は会社員なので難しいかもしれませんが、節税に役立てたいと思います。

 

10.黄金山神社へ行く

宮城県にある黄金山(こがねやま)神社は「3年連続でお参りすれば一生お金に困らない」という言い伝えがあります。

2年連続で行ったので、今年も行きたいです。

 

おわりに

以上、2019年にやりたいこと10選でした。

今年の終わりの振り返りで「できました!」と報告できるようにしたいです。

みなさんの今年やりたいことは何ですか?

 

2018年も多くの初めてにチャレンジしました。

 

↓参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)↓
人生はシンプルだ!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ミニマリストになりたい

シンプルで豊かな暮らし

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

 

↓ ランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です