読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

手袋収納を無印→セリアに。ワイヤークリップを比べてみました

住-おうち収納 無印

スポンサーリンク

 

寒くなり、手袋や帽子といった小物が登場する季節になりましたね。我が家はワイヤークリップを使い、手袋を玄関につり下げています。
今回は、無印のワイヤークリップと、よく似ていると噂のセリアのピンチを比較しました。ご紹介します。

ワイヤークリップ比較、手袋収納

 

これまでの収納 


昨冬は、玄関のメタルラックに、無印のワイヤークリップでつり下げていました。
過去記事→無印のクリップを使った手袋収納

冬が終わり、家族3人分のワイヤークリップのうち、1つは別の用途に使い、あと2つがあったはずなのですが・・・どこかへ行ってしまいました。モノが管理できていない証拠ですね

 

セリアのハンギングステンレスピンチ

似たものがセリアにも


ブログ「ゆとりあるシンプルな暮らし」のユキコさんの記事で知った、無印とよく似ているというセリアのピンチを購入しました。

ユキコさんはキッチンで使っておられます→100均セリアのハンギングステンレスピンチがキッチンで大活躍。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

無印のクリップは「キッチン用品」コーナーにありますが、セリアでは「バス用品」コーナーに。4個で108円(無印は4個400円)。

ワイヤークリップ比較、セリアパッケージ

 

サイズ比較

  • 無印:約2.0×5.5×9.5cm、1個14g、耐荷重約500g
  • セリア:約1.7×5.5×9.5cm、1個11g、耐荷重不明

 

セリアのほうが、ピンチ部分が小さいです。

ワイヤークリップ比較、正面

 

横から。セリアは、直径約2cmまでのバーに掛けられるとの記載が。無印は記載がなく不明ですが、セリアより細いバーのほうが良さそうですね。

ワイヤークリップ比較、横から

 

重ねてみました。ピンチの大きさと、引っ掛ける部分が大きく違います。

ワイヤークリップ比較、重ねて

 

使ってみた印象


◆無印
・ピンチが大きいため開きやすい
・ワイヤーが太く、作りがしっかりしている

◆セリア
・ピンチが小さいため、子どもには使いやすそう(持ちやすく、軽い力で開く)
・価格が安い(無印の1/3以下)

 

現在の収納


このようになりました。左より、夫、私、小2息子の分。

ワイヤークリップ比較、手袋収納

 

まとめ


我が家は手袋という軽いモノをつり下げるので、セリアで十分でした。ユキコさんのおかげで、お得に買うことができました。ありがとうございます!
今年も手袋をつり下げて、玄関をスッキリ使いたいと思います。

以上、無印とセリアのワイヤークリップ比較でした。

 

玄関収納の関連記事
玄関の掃除&メタルラックを使った収納公開 - シンプルライフで楽に楽しく
カギ収納 before→after。使う場所に置くが基本&カラビナリングで行方不明防止