【捨】1ヶ月で捨てたもの10つ。使わず劣化は本当にもったいない!

捨てたもの2019.05

暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。

始めた頃はあまり考えることなくじゃんじゃん捨てていましたが、写真に撮って見返すようにしています。

今回は、なくてもやっていける・買ったけど使わないものなど1ヶ月で捨てた10点を紹介します。

最近捨てたもの(2019.5)

使い切り

パジャマ筆箱

捨てたもの、パジャマと筆箱

私は7分袖ワンピースをパジャマ代わりにしています。理由は「宅配便など夜の来客でもOK」のため。

秋冬はワンピース1枚では寒いので、長袖カットソーを重ね着をしています。

春になりカットソーが不要になり、首元が伸びているので処分です。

 

筆箱は2つとも小5息子のもの。

男の子は扱いが荒いのか、壊れるペースが早いです。

 

今使っているのは、自立タイプ↓

 

なくてもよい

車用のゴミ箱パスタ入れ

捨てたもの、車ゴミ箱とパスタ入れ

車用のゴミ箱は便利なのですが、毎回ゴミを家まで持ち帰るのが面倒だったり忘れたり。

車にゴミを置きっ放しのことがよくありました。

ダッシュボードに袋だけ置き、毎回持ち帰る方法でも問題ないとわかったので処分です。

 

パスタ入れは100均で買ったもの。

最近は空のままが多く、場所だけ取るので手放します。

 

買ったけど使わない

ご祝儀袋

捨てたもの、布とご祝儀袋

息子が幼稚園に入園する前にミシンを買ったことから、一時期ハンドメイドがブームになりました。

しかし「作ろう」といざ布を買っても、ズボラゆえ結局作らず

これから作ることもないのでウエスにします。

 

ご祝儀袋は、GWに高1になった甥っ子へお祝いを渡そうとしたところ…シミをいくつも発見!

たぶん20年くらい前(!)に買ったものです。

「たくさん入った方がお得」と思ったのですが、お祝いを渡す機会はあまりなく

100均でも買えるため、これからは必要な時に買うことにします。

「のり」部分も乾燥してくっつきませんでしたー(泣)

 

古くなったもの

ファイルケースクリップ

捨てたもの、ファイルケースとクリップ

白いファイルケースは変色し、古さを感じますね(汗)

青いほうも一部割れているため処分です。

 

たまに使うクリップは、買わないのになぜか増えていきます。どこから発生⁉️

サビているもの・挟む力が弱くなったものを選んで処分です。

 

引っ越しで不要になった

Wi-Fiルーターシャワーヘッド

捨てたもの、wi-fiルーターとシャワーヘッド

1年前に家のネットをモバイルWi-Fiにしてから、ルーターが必要なくなりました。

でも「もしかしたら使うかも」と捨てずにいましたが、今のマンションはWi-Fiつき

使う機会がないので処分です。

 

浄水カートリッジつきのシャワーヘッドは、前の家ではとても重宝していました。

しかし、今の家はシャワーヘッドが変えられないタイプ。

残念ですが手放します。

 

おわりに

この1ヶ月で捨てた10アイテムでした。

使い切る・使って壊れるものは仕方ないですが、問題は「買ったけれど使わないもの」。

お金スペースの両方がムダになり、とてももったいないですね。

お金を得るために貴重な時間を使っているともいえます。

買う前にしっかり考えてから、買い物をしたいですね。

 

参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
掃除&片付け

掃除

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です