PR

玄関の掃除&メタルラックを使った収納公開

 

ずっと前からしようと思っていた玄関の掃除を、ようやくしました。

玄関の収納と合わせてご紹介しますね。

玄関 by photoAC

 

玄関の掃除

今月の目標でした

 

 

記事にして宣言すると、やらなきゃと思ってできるものですね(笑)。

 

掃除 before → after

掃除前後の画像です。

 

before

玄関掃除、before

     ↓

after

玄関掃除、after

 

全体的に床が明るくなったように見えませんか?

雑巾が真っ黒になりました。意外と汚れているのですね。

 

自分としてはbeforeの赤丸部分の汚れがずっと気になっていたので、ここがキレイになったことが大きいです。

 

汚れはガムの乾いたようなもので、雑巾で拭いただけでは落ちず、アイスクリームのスプーンを使ってこすり落としました。

 

玄関掃除、スプーン

こちらのアイス、最近食べていないのに…なぜかスプーンだけありました。

 

 

収納公開 

我が家の玄関は備え付けの靴箱がないので、メタルラックに靴を収納しています。 

下段

f:id:kiiroihoshi:20160617132051j:plain
  • 長靴(3人分)
  • 息子の靴
  • 私のよく履く靴
  • 折りたたみ傘(長傘は外)
  • 息子の遊び道具(ボールやグローブなど)

 

長靴の記事はこちら→親子で愛用、クロックスの長靴 – シンプルライフで楽に楽しく

 

 

上段

玄関掃除、棚上段

 

  • 夫の靴
  • 私の靴(あまり履かないもの)
  • 上履き用のスリッパ(参観用など)
  • 靴のケア用品

 

私の靴の紹介記事はこちら→【ワードローブ公開】持っている靴は9足 – シンプルライフで楽に楽しく

 

 

メタルラックは背が高いので、地震対策もしてあります。

玄関掃除、棚地震対策

 

 

ラック横

玄関掃除、棚横

 

  • 息子の虫取り網とバット
  • 登山用ステッキ
  • 台車

 

この部分はごちゃっとしていますね。

 

夫婦で登山が好きで、息子が生まれる前はよく山へ行っていました。

最近は使っていませんが、また行きたいと思い置いてあります。

 

もう少しスッキリできたら…と思います。

 

 

掃除にかかった時間は1時間ほどでした。

玄関を使う度に「あっ掃除・・・」と思っていたので、その気持ちがなくなりスッキリしました。

 

幸せは玄関からやって来ると聞きますし、これからはこまめに掃除をしていきたいです。

 

 

今月の目標のうち、書評記事1つ・洗濯槽掃除・玄関掃除ができました。

残るは書評記事あと1つ、がんばります。

 

 

以上、玄関の掃除と収納公開でした。