読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

2017年にやりたい10のこと。考えるだけでワクワクしてきました

ブログ ブログ-ブログ運営

スポンサーリンク

 

今日から夫は仕事始めで、通常生活に戻りました。(小2息子は冬休みを満喫中)

今回は、2016年の目標の振り返りと、はてなブログのお題・2017年にやりたいことをご紹介します。

2017年やりたいこと10つ

 

2016年の目標振り返り


こちらの記事で、6つ設定していました。
今さらですが、2016年の目標設定します

達成を〇、できなかったものを✖にしました。

  1. ブロガーさんにお会いする →
  2. ブログ1周年を迎える&毎日更新 →
  3. 月間20万PV → 最高で12月の12万PV
  4. 別ブログの作成 →
  5. 記事を書く時間を短くする →
  6. 家の片づけを進める →

5の△は、1年前と比べると確かに時短になっていますが、自分ではもっとしたいと思っています。
3以外はできていて、うれしいです!

 

2017年のやりたいこと

ブログに力を入れる

文章や写真を勉強し、読みやすい記事に。
結果として30万PV/月ほどになり、収益も上がったらうれしいです。

人と会う

人との出会いは、多くを学べる絶好の機会。
今年もブログを通してはもちろん、それ以外のご縁も大切にしたいです。

 

お金の勉強

あと10年後には、息子は高3の受験生。
今まで真面目にしてこなかった、教育&老後資金を本気で貯めていきたいです。

今年は投資信託デビューの予定。
義援金の寄附金控除や確定拠出年金といった、お金の勉強もしたいです。

 

作り置きで料理の時短

今までは、週末にゆっくりできるように作り置きをしてきました。
今年は平日用にも作りたいです。
定番を作ることで、時短につながるのではと思います。

 

私物を減らす

執着が捨てきれず、処分できないモノがあります。
私が逝った後、残された家族が負担にならないように減らしたいです。

 

運動をする

健康でいるためには、食べ物に加えて運動も必要。
ここ何年も、定期的な運動をしていません。
今年こそはヨガをしたいです。

 

積極的に頼る

今の私は「悪いな」、「断られるのが嫌だ」と考えてしまい、人にお願いするのが苦手。
しかし、どこかで頼らないのは信頼していないからというのを目にしました。

時間は有限で、すべて自分でしようとするとパンクしてしまいます。
人や機械、お金に頼れるところは、積極的にお願いしようと思います。

 

やめることを探す

何かを始めるには、何かをやめないと無理だと最近思います。
(自分でする代わりに、1つ前の「頼る」もいいですね)

マイナスイメージを持ちがちな「やめる」ですが、前向きにやめることも意識したいです。

 

大掃除をしない

汚れを溜めるから年末が大変、というわけで…
今年はこまめに掃除をして、年末に大掃除をしなくてもいいようにしたいです。
場所ごとに週1、月1と定期的にするのが理想。

 

新幹線に乗る

子どもみたいですね(笑)
一昨年に東京へ行ってから、新幹線に乗っていないことに気づきました。飛行機は乗ったのですが・・・
今年こそは乗りたいです。

 

おわりに


やりたいことを考えると、ワクワクして楽しいですね。
どんどん出てきてキリがないので、10にまとめました。
「やりましたリスト」で発表できるようにしたいです。

皆さんの、今年やりたいことは何でしょう?
以上、2016年の目標振り返りと、2017年にやりたいことでした。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2016年のやりましたリストはこちら。
「やりましたリスト」を作ったら元気が出てきました。2016年前半を振り返る
2016年後半の「やりましたリスト」&今年もお世話になりました。

 

おすすめトラコミュ

ミニマリストになりたい

シンプルで豊かな暮らし

節約貯金deゆとりのマネーライフ