読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【滋賀】たねや彦根美濠の舎。和カフェで味わう七輪&オリーブオイルのお餅

スポンサーリンク

 

滋賀県彦根市にある、たねや・彦根美濠の舎(みほりのや)へ行きました。
たねやグループは滋賀が発祥で、クラブハリエのバームクーヘンで有名なお店です。

彦根美濠の舎、七輪

 

たねや彦根美濠の舎


彦根城のお堀の目の前にあります。
JR彦根駅から徒歩約15分です。

和菓子を扱う、たねやのお店。
2階に、食事と甘味処の美濠茶屋があります。

彦根美濠の舎、たねや外観

 

隣にはクラブハリエの建物が。バームクーヘンなどの洋菓子を扱います。
2階のカフェでは、アフタヌーンティーやパフェをいただけます。

彦根美濠の舎、クラブハリエ外観

 

今回はランチということで、美濠茶屋へ行きました。
2階への階段。エレベーターもあります。

彦根美濠の舎、2階への階段

 

階段をのぼった左側に、茶屋があります。
正面はテーブル席、左奥はお座敷席。 

彦根美濠の舎、店内

 

こちらは、とろろ膳・バームクーヘン豚つき。
バームクーヘン豚とは、クラブハリエのバームクーヘンを食べて育った豚のこと。
柔らかくて美味しかったです。

彦根美濠の舎、とろろ膳・バームクーヘン豚

 

こちらは、炭火焼き餅・エキストラバージンオリーブオイル。
左上のお皿に生餅3本、お好みでオリーブオイルの小瓶、岩塩、醤油ムース(右下のお皿)をつけていただきます。

彦根美濠の舎、オリーブオイル餅

 

テーブルの上に七輪が置かれ、自分で焼きます。
きび餅なので、黄色がかっています。

彦根美濠の舎、七輪

 

醤油ムースはお餅につけるとトロトロ溶けて、普通の醤油になりました。

こちらは、オリーブオイル&岩塩の組み合わせ。
合うのかな・・・と半信半疑でしたが(失礼!)、おいしかったですよ。

彦根美濠の舎、焼き餅とオリーブオイル&岩塩

 

おわりに

和の雰囲気が漂う、静かで落ち着けるカフェでした。
お茶も小豆茶で美味しかったです。

彦根城観光や街歩きの休憩に、おススメのお店です。
以上、バームクーヘン豚と七輪で焼くお餅が楽しめる、彦根美濠茶屋のご紹介でした。

公式サイトはこちら。
彦根美濠の舎|滋賀店|店舗のご案内 | たねや

 

たねやといえば、彦根に近い近江八幡のお店もおすすめですよ。
ラ コリーナ・クラブハリエ・たねや【滋賀・近江八幡】。スイーツ3店舗のハシゴ 
【滋賀】ラ コリーナ近江八幡。あっさりオムライスとふわふわの焼きたてカステラ

 

おすすめトラコミュ

滋賀

中部・北陸エリアからのドライブ

旅行