読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【兵庫】有馬のおすすめお土産。炭酸泉にちなんだシュワシュワの有馬サイダーたち

お出かけ お出かけ-関西

スポンサーリンク

 

小2息子の誕生日旅行で、有馬温泉へ行きました。
神戸の奥座敷と言われる有馬は、金泉、炭酸泉、ラドン泉という3つの泉質がある、珍しい温泉地。
今回は、炭酸泉源と、炭酸泉から作られたお土産にぴったりの名物をご紹介します。

有馬の街

 

有馬の炭酸泉とおすすめお土産

炭酸泉源公園

「湯元坂」と呼ばれる坂を、緩やかに登った先にあります。

有馬・炭酸泉源公園、入口

 

神社のような建物の下に、炭酸源泉があります。

有馬・炭酸泉源公園、建物

 

こちらから炭酸源泉が湧き出ているのですが・・・
温度が18.6℃と低いため、モクモクと湯気が出ていません。

有馬・炭酸泉源公園、源泉

 

炭酸泉は、こちらの水道から飲むことができます。
正直おいしくないです(笑)
炭酸のシュワっと感はなく、鉄が錆びたような苦い味。

有馬・炭酸泉源公園、飲料用

 

この炭酸泉にちなんだ有馬名物を、3つご紹介します。

 

有馬サイダー

1つめが、有馬サイダーてっぽう水。
炭酸泉に砂糖を入れて作られた、日本初のサイダーとも言われています。

有馬サイダー

現在は炭酸泉を使っていないとのこと。
炭酸が強く、後味はスッキリ。
暑い夏におすすめですよ。真冬に飲んで寒くなりました

 

入浴剤

2つめは、有馬サイダーの香りがする入浴剤。
シュワシュワの発泡タイプです。

有馬サイダー入浴剤、全体

 

見た目はラムネそっくり。
お湯は白濁色で、しっとり成分が配合されているとのこと。
うれしいですね。

有馬サイダー入浴剤、アップ

 

炭酸せんべい

3つめは、有馬でおなじみの炭酸せんべい。
小麦粉、砂糖、塩などを炭酸泉を使って練り、薄く焼いたものです。
軽いサクサク感がおいしく、 クリームを挟んだものもあります。

有馬、炭酸せんべい

 

おわりに


有馬サイダーは持ち帰りもできますが、瓶のため現地で飲むのがおすすめ。
入浴剤やせんべいは、お土産にぴったりです。

有馬へ行かれた時には、チェックしてみてくださいね。
以上、有馬温泉の炭酸泉と、炭酸泉から作られた名物をご紹介しました。

有馬の街を流れる、有馬川。
この景色を見ると、有馬に来たと感じます。

有馬川

 

有馬はいい温泉なので、一昨年も訪れました。

有馬温泉旅行記1日目~ロープウェーで六甲山へ

有馬温泉旅行記~メルヴェール有馬宿泊レポ

 

おすすめトラコミュ

観光&地域の情報

関西 おでかけ情報

みーつけた!旅行のお土産。