お出かけ

7月7日はカルピスの誕生日!イベントで教わった手軽にできるドリンクレシピ2つ

 

7月7日といえば七夕ですが、実はカルピスの誕生日でもあります。

先週に大阪にあるアサヒビール吹田工場で行われた、子供向けのカルピスイベントへ行きました。

カルピスの歴史を学んでビール工場を見学し、特別イベントならではの試飲を楽しみました。

f:id:kiiroihoshi:20180708105705j:plain

 

カルピスの生みの親

カルピスの生みの親である三島海雲(かいうん)は、1878(明治11)年7月2日に現在の大阪・箕面(みのお)市に誕生。

内モンゴルで出会った馬の乳を発酵させた飲み物をもとに、1919年7月7日にカルピスが発売されました。

 

カルピスの水玉は天の川をイメージしたもの。

関東大震災(1923年)で被災した東京の人々に、冷たいカルピスを配ったという逸話もあります。

 

ゼリーINカルピス

カルピスの工場は岡山群馬の2ヶ所のため、吹田工場ではビール作りを見学します。

試飲会場ではカルピスイベントならではのゼリーINカルピスを作りました。

材料は、カルピスの原液(ぶどう・パイナップル)とミニカップゼリーです。


おかきはドリンクのおつまみ。おいしかったです。

 

好きな濃さにしたカルピスにゼリーを入れ、ストローでつぶして出来あがり。

子どもでも簡単にできますね!

 

ビール×カルピスのカクテル

大人はできたてのビールを試飲します。

イベント限定で、カルピスとスーパードライを使った「ダブルカルチャード」というビアカクテルが登場。

カルピスを入れたグラスにスーパードライを注ぎます。

ミルキーな色ですね。

カルピス:ビール=1:5〜6の割合で、カルピスの甘さの中にビールの苦味を少し感じます。

はじめは「ん⁉️」と思いましたが、飲んでいくうちに「いけるかも」と思いました。ビールの苦味が苦手という方によいかもしれません。でも、私は別々の方が好みです(苦笑)

 

おわりに

来年2019年はカルピス発売から100周年。いろいろなイベントがありそうですね。

こちらのカルピスイベントは期間限定で終了しましたが、無料の工場見学は通年行われています。

吹田工場はJR大阪駅から約20分(電車10分+徒歩10分)で行くことができ、大阪観光のおすすめスポットです。

毎年夏休みには親子見学ツアーが開催されます。今年の予約はこちら。
2018夏休み親子見学ツアー|イベント情報|アサヒの工場見学|アサヒビール

一昨年はダンボールとジュースで犬を作りました。
▷ 【たびねす掲載】アサヒビール吹田工場見学&2016夏休み親子見学ツアー – シンプルライフで楽に楽しく

 

参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
▼関西のおでかけに▼
大阪

関西 おでかけ情報

子どもとおでかけ♪

子育てを楽しもう♪


▼こちらもどうぞ▼
 
観光&地域の情報

風景写真~♪

旅行

旅行情報局

 

*昨日のできごと*
今年初のうなぎを食べました♪

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしのノウハウが集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。