読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【スマホ】iPhoneSE購入と楽天モバイルでSIMサイズ変更

スマホ・携帯 スマホ・携帯-スマホ

スポンサーリンク

 

我が家は楽天モバイルを使っています。
先日スマホの買い替えをし、SIMサイズの変更をしました。
購入したiPhoneSEと、手続きの方法をご紹介します。

楽天モバイルSIMサイズ変更

 

目次

 

楽天モバイルでSIMサイズ変更

スマホの調子が悪い

2015年7月にスマホデビューをし、ASUS Zenfone2を使っていました。
専業主婦版、ガラケーからスマホへの道:その3~ソフトバンク→楽天モバイルへ

年末~今年はじめに電波が入らなくなるという不調があり、その後通話の調子も悪くなりました。(相手の声は聞こえますが、私の声が聞こえていない様子)

我が家は固定電話をなくしたので、スマホで通話できないのは不便です。
修理といってもいくらかかるかわかりませんし、その間電話がないのも困りもの。
買い替えることにしました。1年7か月。もっと長く使いたかった

 

iPhone SE購入

Zenfone2は5.5インチの大画面で見やすかったのですが、大きさと重さが気になっていました。
片手で操作できるサイズがいいなと探していましたが・・・最近のスマホは大きいものばかり。

楽天モバイルで使えるSIMフリースマホで小さいサイズいうことで、iPhoneSEにしました。(Apple公式サイトで先月末に購入、16GB)
3月生まれの私の誕生日プレゼントです。

 

5.5インチと4インチの比較です。

新旧スマホ

画面が小さくなり使いにくいかと思いましたが、慣れました。
軽くなり、片手で操作できるのがうれしいです。

 

色はローズゴールドです。

iPhoneSEローズゴールド

 

楽天モバイルでSIMサイズ変更

Zenfone2はmicroSIMでiPhoneSEはnanoSIMと、SIMサイズが異なります。
microSIM→nanoSIMにできる「SIMカッター」があるそうですが、不器用なのでやめました。

サイズ変更手続きは、楽天モバイルの会員ページから行います。(交換手数料は3,240円)
新しいSIMカードが到着するまでに5日かかり、電話が使えない期間が約24時間ありました。

  1. 日曜:会員ページから申し込み
  2. 火曜:連絡メール着。電話番号、名義、ユーザーIDをメールで送信。
  3. 木曜:お昼頃、電波が入らなくなる
  4. 金曜:新しいSIMカード到着

 

クリックポストがお得

楽天モバイルでは、古いSIMカードは返却しなければなりません。
今回はクリックポストで送付しました。

SIM返却、クリックポスト

クリックポストとは、日本全国一律164円で追跡サービスがついているもの。
レターパックより安くておすすめです。

詳しくはこちら。
クリックポスト|日本郵便

 

まとめ

買い替え前は5.5インチ→4インチのダウンサイズで大丈夫かな…という心配もありましたが、使ってみると小ささのメリットが上回っています。

荷物が少なくなり、より身軽に行動できるようになりました。
小さいスマホは価格も下がりますし、おすすめです。

SIMサイズ変更も、時間と料金はかかりましたがスムーズにできました。
楽天モバイルの使い心地は、おおむね満足しています。

以上、iPhoneSEの購入と楽天モバイルのSIMサイズ変更でした。

 

ここ2年の間に、何度もMNPをしています。

楽天モバイルへ
専業主婦版、ガラケーからスマホへの道:その3~ソフトバンク→楽天モバイルへ
【MNP】FREETEL(フリーテル)は通話品質が残念だったので、楽天モバイルへ出戻りました。

みおふぉんへ
MNPレビュー、docomo→みおふぉん(IIJmio) 。イオンで即日開通

FREETEL(フリーテル)へ
MNPレビュー、みおふぉん&楽天モバイルからFREETELへ。

 

スマホに関する、ブログ村トラコミュはこちら。

スマホ

MVNO(仮想移動体通信事業者)

初心者のための、マネー入門!

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

簡単♪上手に節約術