PR

【レシピ】おからの煮物アレンジ。ヘルシーな洋風おかずに大変身

 

おからの煮物が余ったり、作り過ぎてしまった…ということはありませんか?

今回は実際に試しておいしかった、おからを使ったアレンジレシピをご紹介します。

おからの煮物アレンジ、タイトル

 

おからアレンジレシピ

週末用の作り置きの「ひじきとおからの煮物」。

生おから300gを使ったところ、野田琺瑯のレクタングル深型L(1.5リットル) の容器がいっぱいになってしまいました。

おからの煮物

土日で食べ切ることができず、平日の夕食にアレンジしました。

野田琺瑯は作り置きの容器にぴったりです。 

 

キッシュ

卵ととろけるチーズを使った、洋風アレンジです。

おからキッシュ

参考レシピはこちら。
ボリュームおかず!おからdeキッシュ by まこちん☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品

牛乳→豆乳に、おからの煮物だけをレシピの倍量にアレンジ。
イッタラ ティーマのスクエアプレート(12cm)で、2皿分できました。

おからを使っているので、軽い食感でおいしかったです。

ティーマはオーブンも使えて便利です。 

 

コロッケ

片栗粉を混ぜて丸め、コロッケにしました。

おからコロッケ

参考レシピはこちら。
卯の花リメイク!+パン粉だけでコロッケ♪ by mocoすけ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品

レシピ通りで作りましたが、片栗粉はもっと多くても良さそうな印象です。

半分はカレー粉入りにしました。(煮物150gに対し小さじ2)
おからとカレーの組み合わせも、新鮮でおいしかったです。

昨日のお弁当にも入れました。
おからの煮物リメイクコロッケ弁当。&夫・お気に入りを着倒す(KIN193) – 未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

 

お焼き

お焼きはアレンジの定番ですね。
夫のお弁当に入れました。

おからお焼き

煮物と同量の冷凍のカットかぼちゃを使い、片栗粉・醤油を混ぜて成形し、フライパンで両面を焼きました。

かぼちゃの代わりに、茹でたじゃがいも・里芋・さつまいもでもおいしそうですね。

 

気になるレシピ

今回ご紹介したアレンジのほかに、気になるものはこちら。

*ケチャップと合わせて

cookpad.com

 

*ジューシーな油揚げと合わせて

recipe.rakuten.co.jp

 

*おやきにチーズを入れてもいいですね

recipe.rakuten.co.jp

 

まとめ

「作り過ぎてどうしよう・・・」と思ったおからの煮物ですが、アレンジで色々な料理に使えることがわかりました。

食物繊維たっぷりでヘルシーなところもうれしいですね。

以上、おからの煮物アレンジレシピのご紹介でした。

前回の作り置きはこちらです。

www.hoshinokiiro.com

 

美味しいレシピが集まる、ブログ村トラコミュはこちら。 

レシピ、メニュー

とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪

豆腐・豆乳・大豆加工品

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

超!かんたんレシピ