シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【京都】嵐山・天龍寺へ。自然を取り入れた、色とりどりの花咲く庭園

スポンサーリンク

 

ブログ「blancのひとりごと」blancさんと一緒に、嵐山にある天龍寺へ行きました。

天龍寺、大方丈と曹源池

 

嵐山・天龍寺

場所は、JR嵯峨嵐山駅から徒歩13分。
駐車場もあります。(100台)

1339年に後醍醐天皇の菩提を弔うために建てられた、歴史あるお寺です。

天龍寺、入口

 

精進料理・篩月

庭園内に、精進料理が頂けるお店・篩月があります。

天龍寺、篩月入口

 

お料理の一部です。
動物性の食材を一切使用しない精進料理ですが、ボリューム満点でした。

天龍寺、篩月・精進料理

一緒に行ったblancさんが、詳しく記事にしてくださいました。
【京都】きいろさんと精進料理「篩月(しげつ)(天龍寺)」に行ってきました - blancのひとりごと

とてもおいしかったです。
献立は季節によって変わるため、また行きたいです。

 

大方丈と書院 

庫裏の入口には、大きな達磨図がお出迎え。
天龍寺の顔ともいえる存在です。

天龍寺、庫裏入口の達磨

 

大方丈から見た曹源池(そうげんち)。
奥に見える嵐山の風景と一体化しており、広さを感じます。

天龍寺、曹源池正面

 

大方丈の床の間にも、達磨図が見られます。

天龍寺、大方丈・床の間達磨

 

書院から見た、大方丈と曹源池。
4月はじめの週末ということで、観光客が多かったです。

天龍寺、大方丈と曹源池

 

渡り廊下の天井に鐘を発見。
突く棒はあるのですが、ひもはなく・・・
どのようにしてつくのでしょうか(笑)

天龍寺、渡り廊下の鐘

 

百花苑

曹源池庭園の横には、昭和58年に整備された庭園が広がります。
自然の傾斜に沿って造られており、かなりアップダウンがあります。

黄色とオレンジ色がかわいい三椏(みつまた)です。

天龍寺、百花苑・三椏

 

天龍寺は桜の名所としても知られます。
今年は桜が遅めで枝垂れ桜はつぼみでしたが、こちらの啓翁桜は満開。
とてもきれいでした。 

天龍寺、百花苑・啓翁桜

 

啓翁桜の近くには、人の身長よりずっと高い大きな硯石が。
「拝むと書画が上達する」という言い伝えがあります。

天龍寺、百花苑・硯石

 

躑躅(つつじ)も見事でした。

こちらは明るい紫色の、隼人三葉躑躅。

天龍寺、百花苑・隼人三葉躑躅

 

吉野躑躅は色が濃いですね。 

天龍寺、百花苑・吉野躑躅

 

百花苑はまるで植物園かと思うくらい広く、様々な花が咲いていました。
花の横に名前が書かれた看板があり、花の名前に疎い私にとっては大助かり。
英語・中国語・ハングル表記もあり、さすが国際観光都市という印象でした。

 

おわりに

精進料理・達磨・百花苑と、広くて見どころいっぱいお寺でした。

毎週第二日曜日の9時~坐禅会が、10時~禅の講義(提唱)が行われており、そちらも気になります。

以上、京都・嵐山にある、天龍寺のご紹介でした。
新緑や紅葉、雪景色も美しいとのこと。季節を変えてまた訪れたいお寺です。

 

京都のお出かけスポット記事
【京都・左京区】修学院離宮。広さを楽しむ贅沢
【京都市・上京区】京都御所。京都の街に広がる、時が止まった別世界
【京都・八幡市】石清水八幡宮~徒然草とエジソンにゆかりのある町

 

グルメ記事はこちら
【京都】ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都。京都タワーを間近に見ながら、大人のランチブッフェ
【京都】はしたて。京都駅で手軽に料亭・和久傳(わくでん)の味が楽しめる和食店
【京都】金閣寺周辺のおすすめランチ「いただき」。京野菜を使った洋食をお手頃価格で
【たびねす掲載】モーニングからディナーまで「京都モダンテラス」

 

京都の情報が集まるブログ村トラコミュ

京都

関西 おでかけ情報

観光&地域の情報

旅行情報局

国内旅行