シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【京都】桜と紅葉のコラボが美しい!原谷苑の桜。

スポンサーリンク

 

先週の日曜、京都にある「原谷苑」へお花見に行きました。

桜のカーテンと、桜と紅葉のコラボをご紹介します。

原谷苑、桜と紅葉(赤)

 

桜と紅葉のコラボ in原谷苑

原谷苑について

京都市北西部にある山に囲まれた庭園で、市内の桜が終わってもお花見が楽しめるスポット。

金閣寺や龍安寺が割と近くにあります。といっても歩くのは大変ですが

桜の開花状況により料金が変化するというユニークなシステムで、この日は1,200円。最高は1,500円なので、少し見頃を過ぎたのでしょうね(笑)

それでもまだ、見事な桜でした。

原谷苑、桜と青空

 

桜のカーテン

苑内にはしだれ桜が至るところにあり、桜のカーテンを見ることができます。

原谷苑、桜のカーテン

 

売店があり、桜の下でお花見だんごを食べました。おでんも人気でしたよ。

原谷苑、お花見だんご

 

桜と紅葉のコラボ

皆さん、春の紅葉をご覧になったことはありますか?

「紅葉は秋だけ」だと思っていた私は、苑内の赤やオレンジに紅葉した木を見てビックリ。

春に赤くなった葉っぱはいったん緑になり、秋にまた色づくそうです。自然の不思議ですね。

オレンジ色のチシオカエデとしだれ桜のコラボです。

原谷苑、桜と紅葉(橙)

 

別の場所で見かけたコラボ。こちらは真っ赤な葉ですね。

原谷苑、桜と紅葉(赤)

 

色とりどりの花たち

園内はさまざまな花が咲いていました。

つつじ科の春一番。名前がいいですね。

原谷苑、春一番

 

1本の木に白と紅の花を咲かせる、源平しだれ桃

原谷苑、源平しだれ桃

 

真っ白で小ぶりな花がかわいい、シジミバナ

原谷苑、しじみ花

 

御衣黄(ギョイコウ)という、緑色の桜もありました!

原谷苑、緑桜(御衣黄)

 

おわりに

お天気にも恵まれ、見事な桜、そして紅葉とのコラボを見ることができました。

原谷苑は春と秋だけ公開する、知る人ぞ知る名園。秋の紅葉シーズンにまた訪れてみたいと思います。

以上、京都・原谷苑の桜と紅葉のコラボでした。

公式サイトはこちらです。
原谷苑・青山荘・村岩農園公式ホームページ 京都 桜

 

京都情報が集まるブログ村トラコミュ

京都

京都散策

ワンダフル♪ 京都!!

旅行情報局

観光&地域の情報