お出かけ PR

有馬温泉旅行記1日目~ロープウェーで六甲山へ

先日、1泊2日で有馬温泉へ行きました。

実は有馬温泉は2回目です。前回は3年半前の冬で息子がまだ小さかったため、温泉のみの旅行でした。

息子も小1になり色々楽しめる年齢になったので、六甲山と少し足を延ばして博物館へも行きました。

旅の日程

1日目:自宅→有馬着、六甲有馬ロープウェーで六甲山へ→有馬温泉泊

2日目:有馬→兵庫県立 人と自然の博物館(三木市)

自宅から車で行きました。

1日目:有馬、六甲山

有馬着後ロープウェーに乗り、六甲山頂へ行きました。

ロープウェー利用者は駐車料金が無料になります。

六甲・まや空中散歩

有馬温泉に宿泊の方は、ホテルによってはロープウェーの割引券があるので、確認してみてください。

我が家はロープウェーに乗った後でホテルへ行き、割引券があることを知ってショックでした。

約12分で2.7kmの距離を進みます。高低差は441m。

六甲山頂方面は、ややかすんでいます。

有馬ロープウェー途中

山頂は涼しく感じました(標高931m)。紫陽花がとてもきれいです。

六甲ガーデンテラス紫陽花

六甲山頂駅から徒歩5分にある、六甲ガーデンテラス内のレストラン”六甲ビューパレス”で昼食をとりました。

セルフサービス形式で座席数も多く、窓際の席から神戸の街と海が見えました。

“夏野菜のラタトゥイユピザ”と”ハッシュドビーフ”は、どちらも美味しかったです。

六甲ガーデンテラス昼食レストラン 2015.7.11六甲ガーデンテラス昼食ピザ

六甲ガーデンテラスには、レストランの他にショップとビュースポットがあります。

神戸の景色を見ながら、六甲山麓牛乳を使ったミルクソフトクリームを食べました。濃厚な味で美味しかったです。

六甲山頂へ行く時は、ぜひ食べてみてください。

六甲ガーデンテラスソフトクリーム

六甲山はとても広く、高山植物園、オルゴールミュージアム、ホテルと色々な施設があります。冬には雪遊びもできます。

登山道もあり、季節柄多くの登山者を見かけました。

今回は有馬温泉宿泊が目的でしたが、次回は六甲山メインで遊びに行きたいです。

六甲山ポータルサイト ROKKOSAN.COM

ロープウェーで有馬の街へ下り、ホテルで夕食後、街を散策しました。

日中は暑かったですが、夜は涼しくて歩きやすかったです。

しかし19時を過ぎると、お土産店は閉まっているところが多かったです。

有馬川

太閤の飲泉湯

有馬金泉

飲める温泉ということで飲んでみましたが、正直あまり美味しくはなかったです。

「食欲増進などに効果があります」とのことですが…実感はありませんでした。

有馬温泉を代表する日帰り温泉 | 金の湯 | 銀の湯 | 太閤の湯殿館 | 有馬の工房 |

宿泊ホテルレポと旅行記2日目は別記事でご紹介します。