スマホ・携帯

ガラケーのデータ整理でスッキリ!

SIM交換 by ぱくたそ

先月にスマホデビューしました。

専業主婦版、ガラケーからスマホへの道:その3~ソフトバンク→楽天モバイルへ – シンプルライフで楽に楽しく

私や妹が機種変更をする時は、たいていお古を母親に使ってもらっています。

お盆の帰省時に母親へ渡すため、ガラケーのデータ整理をしました。

スマホを購入した時に電話帳は移行したので、ほかに残しておきたいデータは写真とカレンダーでした。

SDカードへデータを移し写真はパソコンで見えましたが、カレンダーのデータはうまく見ることができませんでした。

vcs ファイル形式

カレンダーデータはファイル形式が.vcsというものでした。

調べたところメールソフトの Microsoft Outlook なら見られるようですが、使い方がわかりません。

ほかに見られるソフトがないかを調べたところ、無料お試しができそうなものを1つ見つけました。

→VCSファイルを開く方法 – VCSの拡張子を持つファイル

ダウンロードする前にどんなソフトかを検索したところ、どうも怪しいものであることがわかりました。

FileViewPro何でもファイルが開けると称する海外製有料ツールにご注意を ( ソフトウェア ) – 無題な濃いログ – Yahoo!ブログ

Firefly さん、ありがとうございます。ダウンロードしなくてよかったです。

 

カレンダーに入れていたデータ

私は予定以外にも、メモ代わりにカレンダーを使っていました。内訳を見てみましょう。

息子の育児日記

育児日記は生後6ヶ月~2歳前のもので、主に授乳や離乳食の時間、1日何をしたかといったものでした。

「こんなのあったんだ!」と思うほど、すっかり存在を忘れていました。(息子は現在6歳です)

しばらく見ていて懐かしさに浸っていましたが、存在を忘れる=現在の私には必要ないと思いました。

 

レシートのない支出

家計簿つけるためにカレンダーに残しておいたのですが、肝心の家計簿をほとんどつけていません。(レシートがたまりにたまっています)

今年になってから少しつけていましたが、現在挫折中です。

いっそのこと家計簿を断捨離したいですが、まだそこまでの決心がつきません。

とりあえずカレンダーに入っている分の支出データは、古すぎていらないですね。

 

ブログのネタ、やることリスト

必要なものだけ厳選し、写真に撮りました。

 

最近の日記

マヤ暦の”ミラクルダイアリー”という手帳を持っています。

寝る前に時間を取って1日の締めくくりをダイアリーに書くのがよいのですが、夜は息子と一緒に寝るためバタバタして時間がありません。

そこでガラケーにメモを残し、時間がある時にダイアリーに書くつもりのものが溜まっていました。

こちらも必要なものだけ写真に撮りました。

 

ガラケー内のデータを全消去し、先日帰省した時に母親に渡しました。

約2年使った機種なので、まだまだ母親の元で活躍してくれると思います。

データはかさばらないというものの、不要なものは捨てる(消去する)ほうがスッキリしますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です