小さなつぶやき PR

今さらですが、はてなブログ"今週のお題"を知りました~「いま学んでみたいこと」は、あな吉さんの料理教室

はてなブログをお使いの皆さん、”今週のお題”は投稿されていますか?

ブログを始めてから6カ月目にして、はじめて存在を知りました。

 

はてなブログのトップページの右下にあります。

今週のお題、はてなブログトップページ

 

 

実は記事を書く画面にも出ていたのですね。

特に気に留めていませんでした。

今週のお題、ブログ作成画面

 

 

せっかく知ったことですし、初めて投稿してみます。

今週のお題「いま学んでみたいこと」です。

 

勉強 by photoAC

 

私の「いま学んでみたいこと」は、あな吉さんの料理教室です。

 

あな吉さんとは?

料理研究家・浅倉ユキさんの通称です。肉・魚・卵・乳製品・砂糖・酒・みりん・だしを使わない「ゆるベジ」レシピを数多く考案。最近は手帳術なども人気があり、主婦の強いミカタです。

 

ゆるベジとは?

ゆるベジとは、簡単に言えば「ゆるいベジライフ」のこと。不足しがちな野菜、海藻、豆類、穀物などのヘルシーな植物性食材を、おいしく、簡単に、たっぷり食べよう!」という、ハッピーなライフスタイル。

詳しくはこちらをご覧ください。

浅倉ユキ(あな吉)のゆるベジな暮らし

 

マクロビと近いと思いますが、あな吉さんのレシピは短時間で作れるものが多いです。

多くのレシピ本があり、私もよく参考にしています。

 

料理教室 (アナザーキッチン)

あな吉さんは東京・杉並区で”アナザーキッチン”という料理教室をされており、いつか行ってみたいと思っていました。(関西在住で小さい息子がいる私が東京まで行くのは、かなりハードルが高いです)

 

ところが…

あな吉さんがあまりにも多忙なため、今年に入ってからアナザーキッチンでの料理教室はほとんど行われなくなり、代わりに動画配信が始まったようです。

暮らしチャンネル

初回登録料2,000円、毎月3,800円で動画が見放題。年間割引あり。

 

動画のほうが時間と場所を気にしなくてもよいし、料理教室に行くよりも安いですよね。

うーん、実際にあな吉さんに会いたかっただけに悩みます。

(あな吉さん、関西に来てください!)

 

あな吉さんのおススメレシピ本

私はこの本が一番好きです。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

 

 

“万能やさい炒め”を作りたくてフードプロセッサーを購入しました。つかいまわしができて便利です。

あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!

あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!

 

 

即席パンは休日の朝食によく登場します。

あな吉さんの即席パン – シンプルライフで楽に楽しく

あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン---卵・乳製品・白砂糖不要!

あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン—卵・乳製品・白砂糖不要!

 

 

 

今週のお題、楽しい企画ですね。

いつも自分からネタを出していくので、記事は書きやすい分野に集中してしまいます。(ブログとはそういうものかもしれませんが)

 

外からのお題に対して記事を書くのも新鮮でした。

ネタに行き詰った時にも使えそうですね。(笑)

これからもチェックしたいと思います。