【捨】8月前半に捨てたもの5つ。キッチン用品多めです

捨て記録2019.8前半eyecatch

 

暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。

捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。

8月前半で捨てたもの5つを紹介します。

捨てたもの記録、2019.8前半

豆乳ヨーグルトの機械

捨て記録2019.8前半、豆乳ヨーグルト機械

ヨーグルトの種菌を混ぜた豆乳パックにぐるっと巻き、温度を上げて豆乳ヨーグルトを作る機械です。

以前は毎朝に豆乳ヨーグルトを食べていましたが、手間が気になる・フルーツを食べる機会が増えて最近使っていませんでした。

また食べようと思う時は来るでしょうが、いつになるのか分からないので一旦手放します。

 

フリクションのペン

捨て記録2019.8前半、フリクションボールペン

5年ほど前に買った、初めてのフリクションボールペン。

ペン差しの部分が折れて本体がハゲても使っていましたが、持ち手のゴム部分がぶよっと膨らんでしまいました。

さすがに見た目が残念なので処分。次は1本で2色か3色入りのものにしたいです。

 

ジップロックコンテナー

捨て記録2019.8前半、ジップロックコンテナー

8年ほど使っている保存容器の底に、立て続けにヒビを発見。

「最近多いなぁ」と思って考えてみると、思い当たる原因が一つありました。

それは、夏休みに入って小5息子がハマっている手作りアイス。ジュースとカットフルーツを容器に入れて凍らせるものです。

市販のアイスと違って家で作ると氷のように固まるため、スプーンでガシガシ割りながら食べます。そのスプーンが容器の底に当たってヒビが入るのだと思います。

原因に気づいてからは、ゼリーなどの使い捨てのプラスチックカップで作るようにしています。

保存容器が一気に減ってしまったので、買い足すか悩み中です。

 

捨て記録2019.8前半、無印の箸

無印の10膳入りの竹箸で、菜箸代わりに使っています。気づいたら割れていました。

同じものが10膳入っているため、1本がダメになっても1本だけ下ろせばOK。

柄を揃える手間がないところも気に入っています。

www.muji.net

 

アイマスク

捨て記録2019.8前半、シルクアイマスク

寝る時に真っ暗な環境を作るために使っています。

すべすべのシルクで肌ざわりは抜群。1年半毎日使って傷んだため、同じものを買い替えました。

 

おわりに

8月前半に捨てたもの5つです。

  • フリクションのペン、ジップロック容器、箸(壊れた)
  • 豆乳ヨーグルトの機械(使わない)
  • アイマスク(買い替え)

 

今回はキッチン用品が多めですね。

豆乳ヨーグルトの機械はまだ使えますが、あとは使い切りが多くスッキリ。

家に入れる量は少なく・出口は大きくで、コツコツお片づけを続けたいです。

 

7月後半に捨てたものはこちら↓

捨て記録2019.7後半eyecatch
【捨】7月後半に捨てたもの7つ。モノが増える原因「無料」に注意! 暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗...

 

参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
掃除&片付け

掃除

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

↓LINE@の登録はこちらからどうぞ!↓
LINE@スタートeyecatch

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です