「皮ごと食べる」はメリットいっぱい!環境に優しい、野菜洗いブラシ。

 

栄養が多く含まれる野菜の皮は、なるべくむかずに食べたいですね。

わが家ではにんじん・ジャガイモ・大根・りんごなどをブラシで洗い、皮ごと食べています。

先日の楽天セールで野菜洗いだけでなく、キッチンまわりのお掃除にも使えるブラシを買い替えました。

f:id:kiiroihoshi:20180522110545j:plain

 

野菜を皮ごと食べるメリット3つ

  1. 皮の栄養が摂れる
  2. 皮をむく手間が省ける
  3. 生ゴミが減る

栄養面だけでなく、手間も省けてゴミも減るといいことばかりですね!

 

環境に優しい!キッチン&ベジブラシ

今回、こちらのブラシを買いました。

 

安心の日本製

ゴム加工により、水だけで汚れを落として吸着することができます。

野菜だけでなく、ザル汚れシンクまわりの掃除にも使えます。

掃除の時は洗剤の量が少なくて済み、エコです。

 

アップです。

毛はうねうねしており、汚れをしっかり落とします

 

しっかりしたコシがある毛で、野菜が洗いやすいです。

ジャガイモやごぼうの泥は軽く水で流してからこすると、ブラシが汚れにくいと思います。

 

煮沸消毒も可能

耐熱温度は100℃で、煮沸消毒ができます。

キッチンで使うものなので、清潔に保てるのはうれしいですね。

ズボラなわが家は、定期的に食洗機に入れることにします。

 

収納は

調理後は水を切り、S字フックにかけておきます。

水をしっかり切ることができ、風通しも抜群!
この場所は以前はじょうごがありましたが、引き出しへ移動しました。

 

新旧交代

約5年になる今までのブラシも使いやすかったのですが、どうやら廃盤になったよう。

新しいブラシは、出しっぱなしでも気にならない白。うれしいです。

 

おわりに

皮の栄養をムダにしない・むく手間が省ける・生ゴミが減るとメリットいっぱいの野菜ブラシは、わが家ではなくてはならいもの。

よろしければチェックしてみてくださいね。

 

▼みなさんのキッチングッズ▼
ブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨

ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器

▼こちらもどうぞ▼
ブログ村テーマ 健康は食事から・・・

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

 

*昨日のできごと*
ピアスに苦戦していたら、息子が「失敗は成功のもとだよ」と励ましてくれました♪

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です