学び PR

ブログがつなげてくれたご縁!オフ会in東京

オフ会in東京201909、乾杯

 

週末はオフ会で東京へ行きました。

メンバーは7名。ZOOM(ビデオ会議の無料アプリ)でお顔を見ながら話したことはある方がほとんどのため、初めましての緊張感はあまりありませんでした。

でも、実際の雰囲気は画面越しとは違った印象もありリアルに会うよさを感じました。

元サロンメンバーでオフ会in東京

メンバー

めぐさんの元オンラインサロンのメンバーで集まりました。30〜50代の女子ブロガーです。

 

オフ会in東京201909、音音個室

池袋の音音(おとおと)でランチ。個室でゆっくりお話できました。

 

ブログ話

ブログを書いていてよかったと思うことはたくさんありますが、そればかりではありません。

googleアップデートがあって記事が読まれる回数(閲覧数)が減っても、

  • 読者さんがが知りたいこと
  • 使ってよかったもの
  • 役立ちそうなこと

をコツコツ書いていくしかないねという話をしました。

googleアップデートがあると検索順位の変動があり、これまで読まれていた記事がガクッと読まれなくなることがあります。(逆に多く読まれることもありますが、私は稀です)

 

読んで気持ちが下がるコメントがきても、ブログを続けようと励ましあったりもしました。

私はリアルの身近にブロガーさんがほとんどいないため、直接会ってブログ話ができる存在はありがたいです。

 

音音は和食のお店。揚げ野菜とお豆腐、玄米でおなかいっぱいです。

オフ会in東京201909、湯葉ランチ

 

子育ての終わり

ももさんはお孫さん、ヌーさんは大学・高校生のお子さんをお持ちで子育ての先輩です。

私は小5息子の子育て中で、国内外問わずお出かけしているイメージのヌーさんを「いいなぁ」と思っていました。

 

でも、手がかかって大変というのは小さいうちだけ。子どもはどんどん成長し、少し先には自分の時間が増える時が来るという話を聞き、希望が持てました。

子育ての終わりがボンヤリ見えた気がしたからです。ゴールが見えると頑張れる気がしませんか?

高校になるとモノ入りになり、今どきパソコンやタブレットは当たり前だそう。今から覚悟しておきます。(スマホはもっと早い?)

 

2次会

ランチの後は4名でHUBへ。イギリスパブのイメージです。

オフ会in東京201909、HUB店内

 

昼間から飲みました(笑)

9月なのに30度超えの蒸し暑い日だったので、スパークリングワインがおいしかったです。

オフ会in東京201909、乾杯

ここで1時間半ほどワイワイ話しました。

学生時代からの友人でもなく、元職場でもなく、ママ友でもなく。ブログがつなげてくれたメンバーで楽しい時間を過ごすことができました。

 

おわりに

お土産もたくさんいただきました。ありがとうございます!

滋賀から東京まで行かせてくれた家族にも感謝です。

 

TwitterなどのSNSの繋がりも大切ですが、お互いに足を運んでリアルで会うのはぜんぜん違うと感じました。

またオフ会に参加できるのを励みに、日々の暮らしを頑張りたいです。

 

↓参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)↓
収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

 

↓ ブログランキングに参加中。見たよの合図にクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓LINE@の登録はこちらから↓
LINE@スタートeyecatch