【土日をラクに!作りおき】手軽な副菜5品と週末ごはん。

作りおき9.18、タイトル

 

週末は家族と出かけたりゆっくり過ごすために、作りおきホットクック(自動調理鍋)を活用しています。

敬老の日の3連休でしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

今回は手軽な副菜ばかりの作りおき5品と、連休の夕食2パターンを紹介します。

作りおき5品

時間をミカタに2品

作りおき、キャベツサラダと浅漬け

◆キャベツの酢漬けサラダ(左)

で和えるだけの簡単サラダ。半日くらい置くと味がなじんでおいしくなります。

週末前の作り置き。ドレッシング不要のキャベツサラダが息子に好評でした   週末を家族とゆっくり過ごしたり外出から帰ってすぐに食事の準備ができるように、週末前に作り置きをしています。先週末に作った4品を紹介...

 

◆きゅうりの浅漬け(右)

スライスしたきゅうりを塩と混ぜ、約1日置きます。

塩はきゅうりの重さに対して1.5〜2%です。

 

あるもので!ひじきの煮物

作りおき、ひじき煮物

微妙に残ったレンコンを使いたかったので、ひじきの煮物に入れてみました。

にんじん・しめじ・エリンギ・油揚げも加えてボリュームアップ。

ホットクックで約35分で完成です。

 

放置で簡単!2品

作りおき、オムレツとブロッコリー

◆オープンオムレツ(左)

材料を切って卵と混ぜ、オーブンで30分焼くだけの簡単オムレツ。

今回の具は、キャベツ・玉ねぎ・じゃがいもです。

 

◆蒸しブロッコリー(右)

せいろで約7分蒸したもの。茹でるより栄養が逃げないイメージ

彩りにぴったりです。

 

週末ごはん

土曜はサッカー(J1)の試合を見に行ったため、外食でした。

普段はあまり食べないコンビニおにぎり焼きそばなどで、小4息子は大喜び(苦笑)

日曜の夕食

作りおき、日曜夕食

私は1日出かけて夕方に帰宅。家にいた夫と息子がホットクックでカレーを作ってくれました。

作りおきからキャベツサラダきゅうりの浅漬けを合わせて。

並べるだけの副菜があると、とても便利です。

 

月曜の夕食

作りおき、月曜夕食

作りおきのみで簡単に。

左上から時計回りに、

  • 蒸しブロッコリー
  • オープンオムレツ
  • ひじきの煮物

オムレツはカットし、食べる前に軽くオーブンで温めるとおいしくいただけますよ。

 

おわりに

連休はうれしい反面、主婦にとって食事の準備が悩みのタネでもあります。

並べるだけの副菜があると、気持ち手間もずいぶんラクでした。

外食やお惣菜が続くと体が心配ですが、3日とも家ごはんではしんどいもの。うまく使い分けていきたいですね。

1週間が始まりました。今週もがんばりましょう!

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です