PR

キッチンのスポンジラックを処分。調理台がスッキリする収納、第3弾

キッチンシンク by pixabay

スッキリした調理台を目指し、収納を見直しています。

最近スポンジラックを処分しましたのでご紹介しますね。

スポンジラックを処分、before → after

before

キッチンスポンジラック断捨離前

after

キッチンスポンジラック断捨離後

水道右にあったスポンジラックの場所に石鹸と生ゴミ入れが移動し、水道周りがスッキリしました。

食器洗いに使うたわし類は、シンク左側にある食洗器にマグネットフックを付けてつり下げました。

食洗機を使ったスポンジ収納

この食洗機は随分古く、もう10年以上使っています。

2016.2.13追記

食洗機が壊れ、買い替えに伴い収納方法を見直しました。

www.hoshinokiiro.com

 

たわし3種類

我が家はたわし類を3つ使っています。

  • アクリルポンポンたわし
  • 野菜洗いブラシ
  • ミニたわし

順にご紹介しますね。

 

アクリルポンポンたわし

我が家は楽天で購入しましたが、家でも作れるのですね。

ミニマリストの筆子さんのサイトに、詳しい作り方が載っています。

今使っているものが悪くなったら、自分で作ります。

1日使ったら翌日に洗濯機で洗って干すので、衛生的です。

アクリルたわしは洗剤が要らないようですが、油汚れがひどい時は石鹸を使います。

泡立ちもいいですよ。

野菜洗いブラシ

シェフィン(chef’n)のブラシで、2年半ほど前に購入しました。

指にはめる穴があるため持ちやすく、洗いやすいですよ。

ミニたわし

鉄フライパンを洗う時に使います。

手のひらサイズで、持ちやすく便利ですよ

我が家は現在、大小2つの鉄フライパンを使っています。こげついてもたわしでゴシゴシ洗えて便利ですよ。

フライパンの紹介記事です。

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com

以上、キッチンのスポンジラックの処分と、使っているたわし類のご紹介でした。

調理台がスッキリする収納シリーズはこちらです。

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com