スリーフ(Sourif)でインフルエンザ対策!赤ちゃんにも使える安全な除菌スプレー

sourif(スリーフ)タイトル

 

冬になると気になるのがインフルエンザやノロなどのウイルスですね。

少し前に、ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし」MIさんの記事でスリーフ(Sourif)という除菌・消臭スプレーを知りました。←写真がとてもステキなブログです!

携帯用サイズで試したところ、良かったので大容量を購入。

わが家の使い方3つを紹介します。

除菌・消臭スプレー「スリーフ」

スリーフとは?

成分は安定型次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ナトリウムとは、プールや哺乳瓶の消毒で使われるものです。

アルコール製品では対処できない細菌やウイルスを瞬時に除菌でき、弱アルカリ性で手に吹きかけても大丈夫。

肌の弱い赤ちゃんにも安心して使えます。

 

わが家は送料無料の少量サイズから試しました。

 

30mlスプレーは手のひらサイズです。

sourif(スリーフ)30mlスプレー

 

液を直接かぐと少し消毒のような塩素臭がしますが、スプレー状ではほとんど感じません

スプレーだけでなくディフューザーに使える点が気に入り、大きいサイズを買いました。

 

使い方①ディフューザー

スリーフ:水道水=1:3の割合。塩素臭は全くせず、無臭です。

sourif(スリーフ)ディフューザー

 

わが家は無印の超音波アロマディフューザーを愛用中。

家族が帰宅した夕方にディフューザーのスイッチを入れ、部屋の空気をキレイにします。

加湿器にも使えますが、40℃を超えるとスリーフの効果が薄れるので要注意です。

 

ディフューザーで使うのはアロマオイルが一般的ですね。

アロマオイルとスリーフを一緒に使えるか問い合わせたところ「スリーフの消臭成分が、アロマオイルの香りを消臭してしまう」とのこと。

スリーフだけで使うのがよさそうです。

 

使い方②マスク

ウイルス予防に欠かせないのがマスクですね。

sourif(スリーフ)マスク

使う前にシュッとスプレーすると、マスクについたウイルスを分解。侵入を防げそうですね。

花粉にも効果があるとのこと。私は花粉症なのでうれしいです!

 

使い方③衣類の消臭

頻繁に洗濯しないスーツやコートなどの消臭・除菌にも使えます。

sourif(スリーフ)ジャケット

革靴やスニーカーもOK。金属腐食の心配もありません。

 

おわりに

スリーフを使い、この冬はインフルエンザやノロウイルスなどの病気を防げたらと思います。

シンプルなボトルデザインも気に入っています。

実店舗ではロフトと東急ハンズで買うことができますよ。

まずはお試しサイズからいかがでしょうか?

 

シンプルで機能的な無印良品を愛用中。記事一覧はこちらからどうぞ!

 

↓LINE@の登録はこちらから↓
LINE@スタートeyecatch

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です