読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

Googleアドセンスを申し込んでわかったこと~はてなブログ無料版でも、自分の広告が配置できます

ブログ ブログ-カスタマイズ

スポンサーリンク

google アドセンス by photoAC

 

6月末にGoogleアドセンスが無事通過し、有料ブログの"はてなブログpro"にしました。

今回は初心者である私が、"Googleアドセンス申込→通過"の過程でわかったこと、参考になったサイトをご紹介します。

 

Googleアドセンス

はてなブログ無料版で申請をしました。

ブログ開始から約2か月半、記事数は82です。

こちらのサイトから登録しました。

 →AdSense – Google Ads

 

登録後、約2時間で"1次審査承認"のメール連絡が届きました。

広告ユニットを作成し、自分のブログに広告を配置して2次審査を待ちます。

3日後に"アカウントの有効化が完了しました=2次審査通過"のメールが届きました。

 

広告ユニット作成&ブログに広告を配置する方法は、こちらの2つのサイトを参考にしました。分かりやすい説明をありがとうございます。

 

夢村姫子さんはてなブログ無料版でGoogleAdSenseを貼ってみるの巻! - ひまつぶし

yonta24 さん【意外にカンタン!】はてなブログにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を設置する方法と注意点 - はてなブログ云云でアフィリエイトがしたい人のブログ

yonta24さんはpro版での説明ですが、無料版でも参考になります。

 

無料版でも自分のアドセンス広告が配置できます

無料版はてなブログの広告表示は、パソコン→1つスマホ→3つです。

「広告は1ページ3つまで」というGoogleアドセンス規約によりスマホには配置できませんが、パソコンには自分の広告が2つ配置できるのです!

 

私は今回、Googleアドセンスを申し込んだ後に知りました。

もっと早く知っていれば…と激しく後悔したのでご紹介します。

最近はスマホからのアクセスが多いですが、無料ですので配置して損はないですよね。

 

はてなブログpro

Googleアドセンスが通った翌日、proを申し込みました。

まずは1か月コース(1,008円)です。

月額料金はの支払いは、はてなポイントを購入しポイントで支払うという形です。

私はポイントをクレジットカードで購入しました。すぐに購入できます。

 

4月にブログを始めてから、楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトよりわずかな報酬がありました。(といっても、proの月額料金にとても届かないですが…)

 

proにしたからといって、月額料金を払えるほどの報酬があるかは不明です。

何しろGoogleアドセンスからの報酬がどのくらいになるか全くわからず、完全にお試し状態です。

 

結果は、1か月後にご報告しますね。

多くの方が見てくださるような、より良い記事の更新を頑張ります。

 

以上、Googleアドセンスを申し込む時の参考にしていただけたら幸いです。