読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

たこ焼き粉とお好み焼き粉の違い。

食-食材

スポンサーリンク

最終更新2016.10.15

ご家庭でたこ焼きを作る時に、たこ焼き粉を購入されますか?
では、お好み焼きはどうでしょう?

たこ焼き粉やお好み焼粉をスーパーへ買いに行くと、たいてい同じ売り場にあります。
両者の違いは何でしょうか。
調べてみると、おもしろいことが分かりました。

たこ焼き by photoAC

 

調べるきっかけ


関西在住ですが、我が家にはたこ焼き器がありません。
実家にはたこ焼き器があるため(関西ではありませんが)、帰省時にたこ焼きを食べました。

その時、母親から「たこ焼き粉とお好み焼き粉を間違えて買ってきたから、買い直したのよ」という話を聞きました。
確かにスーパーでは同じ売り場にあり、パッケージも似ているので紛らわしいですよね。

 

そこで、たこ焼きとお好み焼きの粉とソースの違いを調べてみました。参考にしたのは、オタフクソースのサイトです。

オタフクソース株式会社

 

ミックス粉

たこ焼き粉

たこ焼き粉 by オタフク

 

お好み焼き粉

お好み焼き粉 by オタフク

 

◆共通している材料

小麦粉、糖類(砂糖)、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、植物蛋白加水分解物、ベーキングパウダー、調味料
(糖類と砂糖を同じと考えます)
 

◆異なる材料 

  • たこ焼き粉 → 粉末醤油、やまいも粉、雑ぶし粉末
  • お好み焼き粉 → 増粘剤

 
たこ焼き粉には、やまいも粉を入れることで生地の粘りを出すのでしょうか。
お好み焼きにも山芋を入れると美味しいですよね。

生地を膨らませる効果があるベーキングパウダーが入っていることを、初めてしりました。

 

ソース

たこ焼きソース

たこ焼きソース by オタフク

 

お好みソース

お好みソース by オタフク

 

◆共通している材料
野菜、果実、糖類、醸造酢、アミノ酸液、醤油、食塩、酒精、香辛料、オイスターエキス、酵母エキス、肉エキス、蛋白加水分解物、増粘剤、調味料、カラメル色素

 

◆異なる材料

  • たこ焼きソース → ウスターソース、こんぶエキス、魚肉エキス、ホタテエキス、
  • お好みソース → 昆布、しいたけ


たこ焼きソースは甘めで、魚介類のエキスが多く入っているのが目立ちます。
「たこ」との相性が良さそうですね。

 

原材料を書き出してみたところ、その多さに驚きました。
おいしさを出すために、メーカーが色々と工夫がされているのでしょう。

 

粉は家で作れる


家にあるものでたこ焼きが作れる、レシピはこちら。

 

ベーキングパウダーはアルミニウムの入っていないものがおススメ。

 

まとめ


原材料を比べた結果、お好み焼き粉とたこ焼き粉は大きな違いはなく、もし間違えて買ってしまっても作れそうだとわかりました。
ソースも使えそうですね。

以上、たこ焼きとお好み焼きの、粉とソースの違いをご紹介しました。

 

たこ焼きといえば大阪。
道頓堀にある、くくる本店のたこ焼きは美味しかったですよ。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

からしとマスタードの違いも調べてみました。

rakunitanoshiku.hatenablog.com