
シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

たこ焼き粉とお好み焼き粉の違い。

食-食材

スポンサーリンク

最終更新2016.10.15

ご家庭でたこ焼きを作る時に、たこ焼き粉を購入されますか?
では、お好み焼きはどうしょう?

たこ焼き粉やお好み焼粉をスーパーへ買いに行くと、たいてい同じ売り場にありますよね。両者の違いはどこにあるのでしょうか。調べてみると、おもしろいことが分かりました。

たこ焼き by photoAC

 

調べるきっかけ


関西在住ですが、我が家にはたこ焼き器がありません。実家にはたこ焼き器があるため(関西ではありませんが)、帰省時にたこ焼きを食べました。

その時母親から「たこ焼き粉とお好み焼き粉を間違えて買ってきてたから、買い直したのよ」という話を聞きました。確かにスーパーでは同じ売り場にあり、パッケージも似ているので紛らわしいですよね。

 

そこで、たこ焼きとお好み焼きの粉とソースの違いを調べてみました。参考にしたのは、オタフクソースのサイトです。

オタフクソース株式会社

 

ミックス粉

たこ焼き粉

たこ焼き粉 by オタフク

 

お好み焼き粉

お好み焼き粉 by オタフク

 

◆共通している材料

小麦粉、糖類(砂糖)、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、植物蛋白加水分解物、ベーキングパウダー、調味料

(糖類と砂糖を同じと考えます)

 

◆異なる材料 

  • たこ焼き粉 → 粉末醤油、やまいも粉、雑ぶし粉末
  • お好み焼き粉 → 増粘剤

 

たこ焼き粉には、やまいも粉を入れることで生地の粘りを出すのでしょうか。お好み焼きにも山芋を入れると美味しいですよね。

私は、生地を膨らませる効果があるベーキングパウダーが入っていることを初めて知りました。

 

ソース

たこ焼きソース

たこ焼きソース by オタフク

 

お好みソース

お好みソース by オタフク

 

◆共通している材料

野菜、果実、糖類、醸造酢、アミノ酸液、醤油、食塩、酒精、香辛料、オイスターエキス、酵母エキス、肉エキス、蛋白加水分解物、増粘剤、調味料、カラメル色素

 

◆異なる材料

  • たこ焼きソース → ウスターソース、こんぶエキス、魚肉エキス、ホタテエキス、
  • お好みソース → 昆布、しいたけ

 

たこ焼きソースは甘めで、魚介類のエキスが多く入っているのが目立ちます。たことの相性が良さそうですね。

 

原材料を書き出してみたところ、その多さに驚きました。おいしさを出すために、メーカーが色々と工夫がされているのですね。

 

粉は家で作れる


クックパッドに、家にあるものでたこ焼きが作れるレシピがありました。

 

ベーキングパウダーはアルミニウムの入っていないものがおススメ。

 

まとめ


原材料を比べてみて、お好み焼き粉とたこ焼き粉は大きな違いはなく、もし間違えて買ってしまっても作れそうだとわかりました。ソースも使えそうですね。

以上、たこ焼きとお好み焼きの粉、ソースの違いをご紹介しました。

 

たこ焼きといえば大阪。道頓堀にある、くくる本店のたこ焼きは美味しかったですよ。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

からしとマスタードの違いも調べてみました。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

おすすめトラコミュ

料理、クッキング

手作りおうちごはん

レシピ、メニュー